少し前、大切な友人が乳がんになってしまいました。
遠くに住んでいるため、LINEで報告を受けました。
ショックが大きく、見直しておかなければいけないと思うことがあったので書いておきます。


乳がんだと知らせを受けて

友人とは定期的にやりとりをしています。
遠く離れても連絡したり、何かと会ったりもしていましたが、ここ数年はコロナの影響で会えていません。
その友人から
「乳がんになってしまった」
と連絡を受けました。


動揺しすぎて返答がうまくできず、何度も打ち直し、電話しようと思ったけど、友人が
「声を聞いたら泣いてしまいそう」
と言われてかけるのをやめました。


転移はないから手術で

検査もして、転移は見られず温存手術で大丈夫と診断され、しばらくしたら入院すると。
今回のことがあって、友人もいろいろ調べたそうだけど、乳がんにはタイプがあって、治療法も全然違ってくるそう。
友人は手術で助かるものだったよう。

私の周りでも乳がんを患う人がみられるようになりました。
取引先の方や、先輩、30代の方でもいらっしゃいます。
他人ごとではなくて、身近にある病になってきていると感じています。

乳がんの疑い、って検査で言われると、本当に恐ろしい。
命のこともそうだけど、
これから自分の身にどんなことが起こるのか、
今まで物語の中の話がいきなり自分にふりかかる感じです。
それが誰にでも起こりうる。


友人の知らせを聞いて一番怖いと思ったこと

友人から話を聞いて、何より怖いと思ったことは

彼女ともう会えないんじゃないか

ということ。
とても大切な友人。
数年合わなくても、すぐに昨日会ったかのように話ができる人。
大好き、と言わなくても私が彼女を大切にしていることも伝わっているし、私のことをともて大切に思っていてくれることも感じます。
そのような人が私の前からいなくなってしまうんじゃないかと思ったら、言わなくても大切にしている、なんてことは言った方がいい、大切にされてることもありがとうと伝えたいと思いました。

切除にはならないようだけど、どんな形でも友人を失うくらいなら、命を優先してほしいと思いました。

これは逆に私に何かあった時、友人も私に対してこう思うであろうということです。


手術は3泊4日

手術というと長く入院するイメージですが、今は3泊4日で退院なんだそうです。
もちろん、手術の内容によって変わってくると思いますが。
退院して、家で安静なのかと思ったら、結構動けるって💦
大丈夫って言われても、安静にしなさい、と言いましたが。




保険の申請をちゃんと忘れずにするんだよ。
って伝えたら・・・
昔は入った医療保険で、先進医療も出ないし、通院費は入院が20日以上じゃないと出ないものだったと。
入院費、手術費は少しは出るけど、保険はちゃんと見直さないといけないよ、と言われました。


医療保険を見直してみた

私の医療保険はどういったものか、今一度見直してみました。
◆病気入院日帰りから5000円
◆がんの場合、プラス10000円
◆先進医療 500万まで
◆がん診断 100万
◆上皮内新生物等がん 10万
◆手術 6~31万
◆放射線 6~31万
◆けが入院 2000円
◆通院 2000円
というような内容でした。

私の医療保険はこのままで充分だと思います。
生命保険ですが、主に収入を得ている人にはかけています。
その他はなしです。
生命保険も、遺族基礎年金、遺族厚生年金、中高齢寡婦加算がどの年齢でいくら入るのかで、総額を出して掛け金を考えてました。

会社の健康保険や会社が必須で掛けている生命保険もあり、その分も掛け金を出す時に参考にしています。

意外と健康保険や会社からも何かがあった時にはお金が下りるようになっていました。

これはお金師匠から聞いて調べていました。
お金師匠、改めてありがとう。


保険を見直す前にやっておいてよかったこと

国の義務として入っている年金保険、健康保険などは、保険の一種で、意外と手厚く入っています。
その分では足りない部分で保険と貯金などで補填となります。
その補填がいくら必要なのか、それを知るためには
①年金
②健康保険
③資産
を知ることが大切だと思っています。
①②はネットで調べたらわかります。(個々で違ってくるのでこちらには書きません)
③は自分の家のことだから、自分で調べないと分かりません。

資産を調べることは、

の投稿で書いていますが、その中の財産目録を使って調べるといいです。


こちらの本ですが、今は中古ばかりですね💦


◆とにかく自分の家にある通帳をかき集め、記帳をします。
◆定期預金などの証書も現在いくらになっているか記帳をします。
◆現金もとにかく集めて数えます。
金融資産がこれでわかってきます。

その他、
◆保険
◆証券
◆売るとお金に変えられるもの(家や車など)
も含め、資産を出します。

それに加えてマイナスの資産も書き出します。
◆住宅ローン
◆その他ローン等

プラスの資産とマイナスの資産を出すことによって、財産目録ができあがります。


全部を調べるのが大変でもこれだけはやった方がいい

財産目録を作るのは気が遠くなる、と思うかもしれません。
これをやることで自分が持っているものを知ることができたのはとても良かったです。
持っている分と、足りない分がわかります。

全部やるのはたいへんだとしたら、まずは

『通帳を集めて記帳する』

ことはした方がいいかなと思います。
そして、使っていない通帳からは残金を出しておく。
使っていない口座を凍結されてしまったり、管理手数料を取られたりするのでは、何もしなくてもお金が出て行ってしまいます。

財産目録を毎月月末に締めて総額を出すようにすると、毎月いくらプラスになっているかが分かるようになります。
1円でもプラスになると嬉しいです。


彼女から言われた「自分を大切にして」という言葉

友人が病気になって周囲に思うことは
「自分を大切にしてほしい」
ということだそうです。
自分をおろそかにして、もっと後回しにしていたら、病気は進行していて取り返しがつかなかったかもしれない。
女性は特に自分のことを後回しにしてしまう。
ちょっと体調が悪くても、我慢してしまう。
そうしてしまう気持ちもわかるけど、定期的に健康診断は欠かさないでほしいと。

実は、今年の健康診断をスルーしてしまった私。
彼女の言葉が重く、申し訳なく思いました。
最悪の事態は防げるかもしれない、それをしないのは周りを大切にしていないのと同じなのだと。
ごめんなさい、ちゃんと毎年受けるようにします。
大切なことを教えてくれてありがとう。

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 経済ブログ・テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
関係していない人はいない、お金の問題と健康の問題。
見て見ぬふりは元気なうちしかできないけど、気づいたら遅いものだから怖い。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ