前回調べたシャンプーディスペンサー(詰め替え容器)

楽天市場で買いました。

今日はそのレビューです。




↑応援してくださると嬉しいです。

ケーワールドismのDAYシリーズ「フィオーレ」

シャンプーの詰め替えについてどうしようかを考えてみました。
その時の記事はこちら。


シャンプー・トリートメントを詰め替えて容器に入れると、使い切る前にポンプで吸い上げなくなる。
これを無くすための対策として、

①シャンプーディスペンサーを変える
②トリートメントを変える
③トリートメントはチューブ式のものを使う


を検討しました。

結果、①のディスペンサーを変えることにしました。

そこで選んだのは、 ケーワールドismのDAYシリーズ「フィオーレ」




私が実際買ったのは、こちら。
 

こちらのお店ではブラック1本。



商品の金額、送料とお買い物まわりを考えて2ヶ所で買いました。


届いた商品の写真

ブラックの写真です。

ゴテゴテの姫系かもしれないと思いつつ買いましたが、思ったよりも良かったです。
色を多色使いしていない、ほぼクリアの部分が多いせいかもしれません。



ポンプを押す部分は大きめです。
大きめなので押しやすい。



吸い上げの部分の下はこのようにスクリュー型になっていて、少なくなった中身をかき集めてくれます。
12回押すことで1周するくらいの間隔で回ります。
少しずつ回転するため、普段使っている分には回転してると感じません。


使用上のご注意としてこんなことが書かれていました。


・本製品はソープ液専用の液体詰め替え用ディスペンサーです。液体を容器に入れる前にポンプを押すとスクリューが回転する為に音がしますが、液体を入れるとほとんどなくなります。
・初めてご使用になる際は、よく洗ってからお使いください。液体を入れて、初めてご使用になる際は、液体の粘度により20回程度ポンプを押さないと液体が吐出しない場合があります。
・液体の粘度により、ポンプがスムーズに作動しない場合があります。
・本製品は機密保存容器ではありません。横倒しにすると内容物が漏れる恐れがあります。
・ソープ液などを注ぎ込んだ後、蓋が完全に締めきれていない場合、液漏れの原因になります。
・ふたにはパッキンを設置しています。液体を詰め替えた後、ふたを閉める際にパッキンを確認してください。パッキンがない場合液漏れの原因になります。
・液体専用です。但し、酸性・アルカリ性の強い液体・アルコールを含む液体・油類・漂白剤・薬品類等のご使用はできません。
・ポンプヘッド部分だけを持つとポンプの破損となる場合があります。本製品を持つ場合は容器本体部分をお持ちください。
・タワシ、研磨剤等で磨くと傷がつきますので、ご注意ください。高温になる場所や直射日光の当たる場所、火気の側などに置かないでください。
・本製品を強くぶつけたり、落としたりすると、割れや破損の恐れがありますので、取り扱いにご注意ください。
・中身を入れたまま長時間放置すると容器本体の着色・変色・ポンプの作動不良が起こる場合があります。
・ポンプの目詰まり防止のために定期的にポンプの洗浄を行ってください。目詰まりした際には、容器本体にぬるま湯を入れ、滞留物を流し洗浄してください。
・ポンプ部分は分解しないでください。

こちらの商品ですが、私は520㏄入るものを買いましたが、380㏄の大きさもあります。

520㏄は、高さ22.5cm、直径約8.5cm。
380㏄は、高さ18.5cm、直径約8.5cm。
容器はアクリル樹脂
蓋はPS
ポンプはアクリル樹脂、ポリプロピレン、ポリエチレン、ステンレス鋼
スクリューはポリプロピレン
パッキンはニトリルゴム
になっています。



こちらは左がディープブルー。
右がブラウン。

先程のブラックをもう一度。

どれも落ち着いた色味だと思います。



中身を入れてみました

私はディープブルーにボディソープ。
ブラックにシャンプー。
ブラウンにトリートメントを入れてみました。



入れてみて並べてみると・・・
あまり容器の色は目立たない。



容器の色よりも液体の色が目立つので3色買わなくても良かったと思います💦


ラベルはこれで作っています

液体の色で中身が分かるので、ラベルは必要ないかもしれませんが、一応作りました。


容器を洗った時などにわかればいいか、くらいのラベル。

brotherのピータッチキューブで作っています。
3種類出ていますが、私はPT-910BTを使っています。
一番大きな違いは印刷できるテープ幅です。
私が持っているものは、36mmのテープ幅が使えます。
このラベルは24mmを縦に使っています。
このラベルは濡れても文字がにじまないです。

ピータッチキューブのことを語ると、すごく長くなりますのでまた別の投稿でまとめようと思います。

スマホでラベルの内容を作って印刷ができたり、パソコンでもラベルが作れたり。
イラストをいれることもできるし、レイアウトもほかのラベルライターよりも自由度が高いと思います(私が買った当時は)

ラベルを作るのが好きな方は、これで家じゅうのものにラベルを付けてしまいそうなものです!


話をディスペンサーに戻しますね💦


使い始めた感想

まだ使い始めたばかりなので、少しの液体をきれいに使いきれるかどうかはわかりません。
その時を経験したらまた投稿しようと思います。

満タンの状態では液体の出は問題ありません。
これは、どんな容器でもある程度そうだと思います。

ポンプの一度に出る量ですが、


小さじ1弱くらいです。
少ない感じはありません。

蓋をしてみて気づいたのですが、ポンプの向きは蓋を閉めた後に変えられません。
ポンプの向きは固定になるようなので、ラベルを貼る際には、蓋をした状態で前向きがどの位置になるかを確認したうえで貼ったほうがいいです。

今回3色買いましたが、実際使い始めてみると、容器の色はあまり差を感じません。
それならば3つとも同じ色にしておけばよかったと思いました。
透明の容器の中に入る液体の色で判別してしまい、蓋部分の色はあまり気になりませんでした。

容器を詰め替えるのに、蓋が大きく開くのは、詰め替える時便利です。
漏斗を使う必要もありません。
使う前に洗いましたが、手も入るし洗いやすいと思います。
ポンプの部分やスクリューの部分は優しく洗わないといけないと感じました。

ポンプを押す時に音がしますが、気になるほどの大きさではありません。


あとは量が少なくなった時にはどうなるのか

私もまだ使い始めなので、しばらくしたらその時のレビューをしたいと思います。
この記事に追記した場合には新たに投稿でお知らせしたいと思います。

追記

1回すべて使い切りました!
使い切った後の感想はこちらにまとめてあります。


そこそこ綺麗に使い切れるんだろうな、という予想より超えてよかったです!!
粘度の違う液体を使っているので、参考になればと思います。


※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ