基礎化粧品、いろいろなものを試すより、同じものをずっと使っていきたい方です。
今日はスキンケアのお話。
40代になってこれと思うスキンケアに落ち着いています。


40代、現在の肌の調子

若い頃は、コスメカウンターの方に驚かれるくらいの乾燥肌でした。
初めて肌のカウンセリングを受けたのはクリニーク。
当時若かった私の周りは油性肌の子が多く、クリニークのふき取り化粧水がいい!と言われて見てもらいに行きました。
肌を見てもらったら、かなりの乾燥肌。
アルコールも使っているふき取り化粧水を使ったら、きっと肌が悲鳴を上げるから、これは使わずにいたほうがいいと。
夜はクレンジングと洗顔、朝は水での洗顔のみにした方がいいくらい乾燥していますって。
油分が少ないから、朝の洗顔でも油分を取り除いたら乾燥がひどくなりますよと。
どうりでニキビに悩まされなかったはずだと思いました。

その後、アルビオンのスキンケアを使うようになり、乾燥も抑えられるようになってきました。
忙しい毎日が続いていくと、コスメカウンターに出向くのも億劫になり、ドラックストアで買える雪肌精を使うようになりました。
保湿クリームにはモイスチュアスキンリペアを使っていました。
乾燥で肌が粉を吹くこともなく、調子が良いと思っていました。

さらに肌の調子が変わったのは、生活習慣を見直してから。
睡眠時間を多くとるようにしたら、肌の乾燥が改善されました。
肌だけでなく、髪質も良くなったと思います。

今は若い頃より保水力も上がっているように感じます。
もちろん、若い頃のようなハリがあるわけでなく・・・。
皺もありますけどね。
何もしないでいたらかなりの乾燥肌であるけれど、睡眠とスキンケアに助けられている状態だと思います。

以前使っていた基礎化粧品

若いころから色々なスキンケアをしてきましたが、先程書いたように、KOSEのモイスチュアスキンリペアと雪肌精を組み合わせて使っていました。

KOSE モイスチュアスキンリペア

 
KOSE 雪肌精化粧水&石鹸


いつの日か、KOSEモイスチュアスキンリペアがなくなり・・・廃盤!?
ライスパワーが日本人に合っていると信じ、モイスチュアスキンリペアを使って、同じKOSEの雪肌精を使っていたのに・・・。
モイスチュアスキンリペア以上にいいものに出逢えるだろうかと調べ続け・・・。


廃盤になり、たどり着いたのは米肌

探してたどり着いたのが、米肌」!!



しかもKOSEから出ていました!
これってもしかしたら米肌を売るためにモイスチュアスキンリペアがなくなったのか?と思いましたが、KOSEさんの思惑通り買いました。
まずはお試しで使って考えようかと。
お試しで安いし、使ってみたらやっぱり私には合っています。
しっとりするし、べたべたしない。
定期的に使うにはちょっと高いなーと思っていたのですが、定期購入をすることで初回は40%OFF、3回に1回現品をプレゼントというのに惹かれて定期購入へ。

私の基礎化粧品
◆クレンジング・・・米肌・オイルクレンジング(定期購入)
◆洗顔・・・米肌(定期購入)
◆化粧水・・・雪肌精
◆クリーム・・・米肌(定期購入)

クレンジングオイルは雪肌精より定期購入の米肌の方がお得だったので、定期購入。
オイルですが、ベタっとはせずにさらっとした使い心地。
私はアイメイクをしっかりしているわけでないからこのクレンジング1本で大丈夫です。
ウォータープルーフのアイラインやマスカラを使っていたら専用のものが必要かもしれません。


洗顔は石鹸がとても長く使えてお得!こちらも定期購入へ
乾燥肌で朝の洗顔は洗顔料を使わない方がいいと言われてから、朝は冷水で行っています。
夜のみの使用で1個3ヶ月くらい使えていると思います。
なので、定期購入で頼み、一時停止という形で最後の1個を使い始めたら再開するようにしています。
朝は冷水、夜はこちらの石鹸で洗顔するようにしているせいか、乾燥による肌のつっぱりが良くなりました。
夜の洗顔の後も若いころの方が早く化粧水つけなきゃと思っていました。


化粧水はたっぷり使いたいから雪肌精のスーパービックボトルのしっとりを。
こちらは楽天でお買い物周りの時にポイント還元がいい時に買っています。
シートパックにしたりして、とにかく贅沢使い。
ワンプッシュを4~5回重ね付けしています。



クリームは他には代用ができないものなので定期購入へ
私は乾燥肌なのでオールシーズンこちらです。
夏場は少し薄めに、今の冬の時期には重ね付けして厚めに塗っています。
あっさりした使い心地を望むなら、乳液も、ジェルタイプのクリームもあります。


旅行の時にサンプルを使っています

サンプルで1回ごとの化粧水やクリームをもらえるので、それを集めては・・・


1泊分のセットを作っています。
ここのところお泊りがなかったので大量に残ってる・・・。
旅行の時に使ったことのないサンプルを使うのは嫌なので、米肌のサンプルは旅行用に取ってあります。
その他のサンプルはどんどん消費していきます。
じゃないとサンプルって溜まっていきますよね。


肌のお手入れは積み重ね

結局米肌と雪肌精の組み合わせで今は落ち着いています。
ずっと同じものを使うと、少々高くても無駄に使うことがないです。
やっぱり合わないな、と思って使うのをやめることもないし、結局はお得に使えているんだと思います。
その上肌に合っているのならなおさら良し。

他にもいろいろな商品がありますが、私は今のところ
クレンジング、洗顔石鹸、化粧水、クリームで落ち着いています。
本当なら美容液やアイクリームなども使った方が年齢的にもいいと思いますが、いろいろなものを買い足すより、重ね付けしたりして使っています。
その方が途中で使わなくなったり、季節が変わって使わなくなってしまったりするより私には合っている気がします。

それにしても、モイスチュアスキンリペアはどこにいってしまったんだろう・・・。
使い心地が良かったので残念です。

乾燥肌スキンケア 美容ブログ・テーマ
乾燥肌スキンケア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ