一目で気に入るものってそんなにない。
でも気に入ってしまったものの話。


フォローしていたInstagramでひとめぼれ

instagramはほとんど投稿しないで閲覧専用です。
自分が好きなもの、アイデアをくれるもの、勉強のためのものなどをフォローしています。
好きなお店のフォローもしています。

その中の一つのバーズワーズさんのInstagramで見たこの絵画。




これ、好きって思って、買いたいと思ってしまった。
でも、すぐには買わずに考える性分。
買わずに我慢していました。
何度もこの絵の写真を見て、他の人のインテリアを見て・・・。
何度見ても好きって思うモノってあまりない。
でもこの絵はしばらく離れてて、気づいたときにまた見て、やっぱり好き、と思う。

もともとインテリアは好きで、家にいる時間も多い。
家にいるのも好きだし、この空間で過ごすことも好き。
その中にこの絵があったら嬉しいし、もっと好きになれる気がしました。


絵の役割とは・・・

正直、絵ってなんの役目もないですよね。
空気清浄機みたいに空気をきれいにしてくれるわけでないし、カーテンみたいに日差しを遮ってくれるわけでもない。
テレビみたいに情報をくれるわけでもなし。
何のために買うのかと言ったら、気持ちを上げてくれるからってこと。
我が家のインテリアに合うから、バランスがいいから、なんてことでは私は買えない・・・。

それでも買いたいって思えるものってそうそうないんです。
珍しいこの気持ちも受け取ってもいいんじゃないかと。

買うぞ!と決めてサイトを見て・・・
まずは大きさ。
サイズは
20cm角、30cm角、60cm角。
その大きさに紙を切って、並べてみて、実際に飾りたい場所に貼り付けてみました。
その結果、30cm角に決定。

次に額装。
お金師匠に絵は額装で決まる、って言われていたので、慎重に。
本当師匠の言葉、全部録音しておきたかった。
フレームは
木製(何の木かは書かれてません)チークっぽい赤みのある木に見えます
ゴールド(木製枠に箔押し加工)
ナチュラル(オーク)
ブラウン(オーク)
の4種類から選べます。

木の特徴ってそれぞれ違くて、色味だけじゃなくて、堅さも違うし、木目も違う。
木目はそれこそ個体差があるし、選ぶのが難しい。
昔家具屋さんの職人さんに木材の見分け方など色々話してもらったことがあったのですが、本当に奥深い。
色味も赤っぽい色、黒っぽい色、グレーがかった色、様々で💦
家具の色も考えるとわからなくなった(笑)

最終的に絵の色味と金運の下心でゴールドにしました。
飾りたい場所が西向きで、その場所に飾る絵は金運の方位で金色、その絵はイエロー、花などのモチーフなんてこの絵のままのことを書かれていて、動かされました。


ゴールドの額装正解

届いて箱から出したとき、やっぱり好き!買ってよかった!って思いました。


淡い黄色のグラデーションにゴールドの枠は思ったよりもバランスが良かったです。


ギラギラのゴールドではなく、箔押し加工を施した後、刷毛目を出しているようで、落ち着いた印象でした。


黄色の花のようなモチーフは、一色ではなく、オレンジがかった黄色、薄い黄色など多色に渡り、青みのかかった枝との色合いが優しい。

やさしい思いや願いが静かに集まる「希望の木」。
おだやかな光に包まれて、小さな勇気と前を向く力を温かく与えてくれそうです。
バーズワーズ(キナリノモール)HPより

希望の木、タイトルまで好き。
この絵からのパワーが優しくて穏やかで、何百回も見ているのに嬉しい気持ちになります。


いつかは水彩画を

こちらはポスターですが、一色の絵柄の場合、シルクスクリーンもあります。
シルクスクリーンは作者の伊藤利江さんの直筆のサインが書かれています。
このモチーフであったら迷わずシルクスクリーンにしたのに・・・。
たまに水彩画で作品が出品されることもありますが、すぐに売れてしまいます。
いつかご縁があったら購入したいです。
他にもいろいろ作品を買いたくなってしまいますが、いったん冷静になりたいと思います💦
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ