アロマディフューザーは使い捨てのものを使っていました。
いろいろ試しているうちにこういうのがいいのではと思い始めました。




インテリアに取り入れる香り、どうしていますか?

部屋の中の香り、使っていますか?
トイレの芳香剤、使っていますか?
私は好きで使っているのですが、これというものが定まらず、いろんなものを使っています。

今まで多かったのはリードディフューザー。


その中でもSHIROのルームフレグランスが好きでした。
私は容器が半透明の時に買っていましたが、今は白いボトル。
当時3000円くらいだった気がするのですが、こちらも値上がりなのか、リニューアル時に価格改定だったのか??
SHIROの香りはどれも好みで失敗はありませんでした。
使ったことがあるのは、
・ホワイトティー
・マンダリンオレンジ
・アプリコット
・ピオニー
・ホワイトリリー
・フィグ
名前が合ってるかどうか・・・?
他にもあったと思いますが、全部良かったです。

でも毎回ガラスのボトルとリードを廃棄するのがあまり好きではありませんでした。


水を加えない、そのままのアロマの香りを使いたい

アロマディフューザーを繰り返し使っていきたいと考えるようになりました。
加湿器に入れるタイプとかもありますよね。

調べていると、水なし、水ありで使うものがあるようです。
水ありは、私が見たことのある加湿器のようなタイプ。
無印のこちらの商品を持っています。




アロマオイルと数滴入れて使います。
ライトが光るので綺麗です。
ですが、使った後掃除すること、水を入れて運ぶことが面倒であまり使っていません。

水なしで使えるものを探していると、いろいろありました。
私が気になったのはこちら。



フラスコみたいなものにアロマオイルをそのまま入れて使います。
見た目がいいですね。
でも・・・私が使ったらきれいに使えない気がします。
ガラスの部分を丁寧に使える気がしない。

それと、これはコンセントが必要です。
コンセント・・・あるとめんどう。(どれだけ面倒くさがりなのか)


そこで見つけたのはこのアロマディフューザー

先程のガラスのディフューザーはアットアロマさんのもので、私の求めているものがあるか調べていたら、ありました!


・オイルをそのまま
・入れ替えたりせず
・コードレス

私が求めている条件はクリアしています。
こちら、2021年11月25日に発売されたばかり。

コードレスなのが嬉しい


充電池を搭載したディフュザーで、約5時間の充電で約40時間(中モードの場合)稼働させることができます。
切り忘れによるエッセンシャルオイル消費を防ぐため、約2時間で自動停止するオートオフ機能を搭載しています。
アットアロマ楽天市場店より


オイルをそのまま使えるのがいい


10mlのオイルボトルをそのまま装着できるので、補充や交換の手間が少なく、手軽にエッセンシャルオイル本来の香りを楽しむことができます。
アットアロマ楽天市場店より

ただ、@aromaの10mlオイルボトルのみ対象となっています。
他のでも大丈夫なんじゃないかな・・・と思っていますが。


空間によって強弱を調整できる


弱(5秒噴霧/55秒停止)、中(10秒噴霧/50秒停止)、強(15秒噴霧/45秒停止)と3段階で調整することができます。
拡散範囲目安はそれぞれ約6畳(弱)、12畳(中)、20畳(強)とあらゆる空間の広さに対応します。
アットアロマ楽天市場店より


スターターセット購入

見た目もシンプル。

スターターセットでアロマオイルがついているものがあったのでそれを購入しました。






私はD09 コンフォートリラックス 10mlにしました。


レビューと写真


boxもおしゃれなので、プレゼントにも喜ばれそうです。




・本体
・説明書
・USBコード
・アロマオイルのボトルキャップオープナー
・スターターキットの付属のオイル

が入っています。



オイルを入れるには、裏側のこの部分を押すと、ボトルを付ける部分が出てきます。



空のボトルが入っていました。



オープナーを使えば簡単に開けられます。
倒したりしないように注意!



USBにつないで充電します。
5時間・・・長い。


私はトイレに置いてみました。
作動の音は気になりますが、想定内の大きさです。
トイレの空間なので一番短い弱で使いました。
噴射の瞬間、パッと香りが広がります。
トイレなので長居はせず、出てしまったのですが、次に入ると・・・

あまり香りがしない。

2時間のオフタイマーがついているため、次に入った時にはもう電源は切れています。
残り香がするかなと思いましたがそうでもないです。
作動している時間帯は良い香りが漂います。
たぶん、トイレの換気扇をつけっぱなしにしているので、換気されてしまうのだと思います。

コードレスの手軽さがあって、仕事場で使ってみたり、玄関に使ってみたりと、楽に移動できるのがいいです。
コンセントを探して設置するとなるとこの手軽さはないですよね。

香りのコンフォートリラックスですが、香りの構成は「ローズアブソリュート、ラベンダー、スパイクラベンダー、ゼラニウム、ロサリナなど」
もともとラベンダーの香りはすきなのですが、芳香剤にあるようなラベンダーではなく、爽やかさのあるものです。
穏やかさの中に爽やかさもあり、場所を選ばずに使えるのではないかなと思います。
私は好きな香りです。
フローラルの香りが苦手でもいけそうですが、あまり好みでない方は、もう一つのS03 スタディー&ワークがいいかもしれません。

トイレで使いたかったのですが、空気の流れを読んで、トイレにも香りが届く場所に置いたらその周りの場所にも香りが広がっていいかもしれないです。
いろいろ試して使ってみようと思います。


手軽に動かせる、オイルを使いたいなら

今回使ってみて思ったのは、香りの広がりはSHIROのリードディフューザーの方が良かったということ。
ただ、香りがはじめのうち強くて、それが気になることがありました。
香りの持続性も良かったです。
それに比べると、香りの広がりは少なく、すぐに気付くほど広がる香りではありませんでした。
それはずっと家にいるからそう思うのかもしれません。
見た目もシンプルで場所を取らず、好きな時に好きな場所で、その場所に合った強弱がつけられるのは良いです。
もしかしたらオイルの種類を変えたら違うかもしれません。

使ってみてまたよかったこと、気づいたことがあったら投稿しようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ