iwakiのパック&レンジ。

買ったその日から大活躍なんですが、一番小さい容器だと小さいし、中くらいの容器は食器としては使いづらいし・・・。

こちらを買いました。





iwakiパック&レンジものすごく使いやすい

前回投稿したパック&レンジ。


使いやすくて毎日使っています。

食器としても使っているのは、200mlの容器。(一番小さいものです)
500mlと1200mlは主に保存に使っています。
200mlも保存にも使っています。

食器として使うのは、やっぱり200ml。
普通に使えます。
ただ、ちょっと小さめかな。

もう少し大きいのも欲しいのですが、スクエア型でなく、丸型のものがバランスがいいかなと思いました。


買い足したのは、iwakiパックぼうる

HARIOでもよかったのですが、iwakiのほうが同じメーカーだし・・・。
丸型で200mlより大きいiwakiパックぼうる400mlを検討。

思った通りの大きさなのか、家にある食器を計ってみたり。
お店に行って同じくらいの大きさのものを見てみたり。

実際の大きさはこちら。

180ml φ9.9×H4.3cm
400ml φ12.8×H5.6cm←購入を検討していたモノ
800ml φ15.6×H6.6cm
1,300mlφ18.6×H7.8cm

欲しい大きさより少し大きめだったのですが、パック&レンジの200mlとだったらバランスもいいかと思いました。


楽天24で買いました

いろんなサイトを見て、送料のことを考えたり、1個の値段を考えて、楽天24で買うことにしました。



1個の値段も安かったのですが、楽天24だと日用品も一緒に買えるので、送料無料になりやすいです。

私は400mlを買いましたが、パックぼうるは全種類取り扱いがありました。
しかも安い。


パックぼうるの写真

パックぼうるは単品での購入だったので、パック&レンジのような箱には入っていませんでした。



緩衝材に包まれています。
運送の状況によってはもしかしたら破損の可能性もあるかもしれませんが、私のところに届いたのはキレイな状態でした。




中に入っている紙が日用品って雰囲気を醸し出す。
おしゃれ雑貨店の食器とは違います。




蓋も容器もシンプルです。




底面と蓋にうっすらiwakiの文字。
目立たない程度がちょうどいい。




容器の重なりもしっくりきます。
パック&レンジの200mlも重ねてもしっくりくるのに、なんで500mlと1200mlはがたつくんだろう・・・。
パックぼうるの蓋は引っ掛かり部分がないので、蓋もすっきり重ねられます。

パック&レンジ200mlと並べてみる

うちにあるパック&レンジの200mlの容器と並べてみました。



やっぱり同じiwakiで揃えて良かった。
統一感がある気がします。




容器の厚みも同じくらいです。




パックぼうる400mlとパック&レンジ200mlを各4つずつ重ねてみました。

パックぼうる  400ml φ12.8×H5.6cm
パック&レンジ 200ml/W9.3×D9.2×H5.4cm


高さが2mmパックぼうるの方が高いので、その分だけ重ねた高さは高いですが、どちらも重なりが良いのでこの状態で収納しても大丈夫です。


左がパック&レンジの蓋。

右がパックぼうるの蓋です。


パックぼうるの蓋は柔らかく、パック&レンジの蓋より密閉度は高いような気がします。

不透明なので中が確認できないという点は残念ですが、収納や密閉性を考えると、パックぼうるの蓋の方が扱いやすいと思います。


パックぼうるも食器としても使える

パックぼうるの400mlは食器としても使える手ごろな大きさだと思います。

200mlだと小さいと感じるグリーンサラダなんかは400mlの方がいいです。

ごはんの保存も400mlのパックぼうるがちょうどいい感じがします。

私はこのままご飯を食べる、ということはしないのですが、そのままでもいいと思います。


夕飯の残りをこの容器に入れて、温めなおしてそのまま出しても、手抜き感のない食器として使えます(私にとって)。


今までは残ったおかずは器にラップをかけて冷蔵庫に入れていましたが、パックぼうるだとフタがあるし、とっても便利。


本体/耐熱ガラス

フタ/ポリプロピレン(耐熱温度:140℃)


本体は耐熱ガラスでしっかりしているし、蓋も耐熱温度140℃。


蓋をしたままレンジOK

蓋とガラス容器食洗機OK

蓋を除くガラス容器はオーブンOK

冷凍保存OK

直火はNG

蓋は密閉式ではありません

入れ子での収納OK


パック&レンジは蓋は食洗機NGだったので、その点はパックぼうるの勝ちですね。

入れ子での収納OKと書いているのは、パックぼうるのシリーズのものです。


 180ml φ9.9×H4.3cm

400ml φ12.8×H5.6cm

800ml φ15.6×H6.6cm

1,300mlφ18.6×H7.8cm


この4つが入れ子式になります。


私は同じ大きさを重ねて収納した方が使いやすいです。

iwakiの2つの耐熱ガラス容器で家の食器棚がすっきりしました!

楽天24へのリンクはこちら。

その他はこちら。 本当にとても便利で毎日使っています。
プラスチック容器よりも扱いは丁寧にしないといけませんが、プラスチック容器のベタベタ感や油分の多いものを温めてしまった時の溶けがないので、安心して使えます。

食器棚を眺めながら嬉しくなります(保存容器に使ってしまって半分以上冷蔵庫にありますが💦)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ