イッタラのカルティオのタンブラーを愛用しています。

私が使っているのはグレーなのですが、買い足そうとしたら廃盤になっていました。





カルティオのグレーが好きでした

カルティオはたくさん色が出ています。



公式サイトを見てみたら、現在販売されている色は

・ウルトラマリンブルー
・ダークグレー
・クランベリー
・クリア
・ウォーターグリーン
・リネン
・シーブルー
・アクア
・モスグリーン

クランベリーは赤いグラスでした!!

10年くらい前にグレーを買ったのですが、きっとこの色はずっとあるだろうなと思っていたらまさかの廃盤・・・。
買い足したかったので、グレーと並べてもよさそうだと考えて、ダークグレーにしようかと思ったのですが、結構色が濃そう。




こちらの写真だと暗く見えないです。
同じお店のダークグレーの写真はこちら。




かなり色が濃くなります。
買い足すのはダークグレーじゃないかもしれない・・・


色々悩んで買い足した色は

他に候補となったのは、リネン。


色味が好きなのですが、グレーと並べた時にどうなんだろう?
と悩んでやめました。

私が選んだのは、


レインです。
今思うと、リネンも結構濃い色なのかもしれません💦

グレーのグラデーションも良いのですが、少し色を付けても面白いかもしれないと、挑戦してみました。


カルティオのレインを購入したお店

私は輸入洋食器の専門店イデールさんで購入しました。
以前、安いお店で買ったところ、粗悪品が届いてしまい、返品もできず、泣き寝入りしたことがあったので、食器を専門に扱っていて、レビューに悪いものが届いたという内容がないということで選びました。
悪いレビューのない中でも定価よりは安く手に入れることが出来ました。



この写真の箱とは違いますが、正規の箱に入って届きました。
箱の中のグラスも梱包されていました。
欠けもなく、触った感じに違和感もなく、フチもがたつきのないものです。
良かった!!


グレーとレインを比べてみました

うちにもともとあるグレーと並べて写真を撮ってみました。


左がグレー、右がレインです。
グレーが薄く感じるかもしれませんが、クリアのものよりはっきりと色がついています。
レインもとても綺麗な色!!



上から見ると色の差が縮まって見えます。
気にしないとレインの存在に気付かない・・・
実際に家族にそのまま出したら気づきませんでした。


とうもろこし茶を入れてみました。
黄色いお茶です。
グレーは色が元のお茶より濃く見えます。
レインは元の色が分かりづらいです。

食卓に2色を混ぜて並べましたが、違和感はなく受け入れやすい色合いだと思いました。
グレーが好きな方は、レインもきっと好きです。

お水を入れるとレインは青みがかった色に見えます。
綺麗ですよ。

氷を入れるとクリアな色が混じるのでまた違った綺麗な色に見えます。(写真を撮り忘れました・・・)


個人的にはグレーが好きだけど

どちらの色が好きかと聞かれたら、グレーを選ぶけど、レインもとっても素敵。
どうしてグレーを選ぶかというと、中に入れる飲み物の色が濃く感じて綺麗に見えます。
レインはどうしてもブルーの色合いが影響するから、写真にあるとうもろこし茶のような黄色とかだと色合いが微妙な気が・・・。
アイスコーヒーとかだといいのですが、カフェオレだとちょっと色が悪くなる気がします。まったくもって私の個人的な意見ではありますが。

この2色が混ざっていても、けんかをしない色だと思います。
グレーを持っている人はきっとこの色もお好きなのではないでしょうか。

無理だと思いますが、グレーが復活してくれたら嬉しいです。
やっぱり万能なのはグレーな気がします。


※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ