前回、耐熱ガラス保存容器を比較して考えましたが、iwakiの耐熱ガラス保存容器にしようと思います。

iwakiの耐熱ガラス保存容器、といってもいくつか種類があります。

その検討をしていきたいと思います。

※投稿内赤文字部分追記しています。更新してすぐに気付いた💦

下の方です。




iwakiにしようと思った理由

いくつかガラス保存容器を見て、私はiwakiとHARIOのどちらかにしようと思いました。

その理由は、

ガラス保存容器としての歴史がある

ガラスのふちの部分が薄い

大きさにバリエーションがある

冷蔵庫に入れる時にスタッキングできる 

このあたりです。

 

ガラス保存容器としての歴史がある

たくさんのメーカーが同じような保存容器を出しています。
iwakiとHARIO、どちらも古くからあるガラスメーカーです。
耐熱ガラスに関しては、HARIOの方が先に販売を始めているようですね。


どちらも実績も歴史もあるメーカーだと言えます。
長く愛されてきて、今も安定して人気商品である保存容器なので、間違いないと思いました。


ガラスのふちの部分が薄い

私はガラス容器の部分を食器としても使いたかったので、ガラス容器の見た目にこだわりたいと思っています。
iwakiとHARIOのどちらも、食器として併用できるものだと思いました。


iwaki パック&レンジ
 
HARIO

   
他のメーカーさん
  
分かりますか?ふちの部分の違い。
ひっかかりの部分があるかどうかの違いなのですが、ふちの部分がすっきりとしていると、食器としても使えると思いました(私の個人的な意見です)。

ふちが厚くなっていないというのを条件にしたので、iwakiの密閉パック&レンジは私が買いたいものから外しました。


大きさにバリエーションがある

iwakiパック&レンジ
110ml(外寸90x90x55mm)
260ml(外寸130×130×55mm)
350ml(外寸130x130x65mm)
450ml(外寸155×155×55mm)
700ml(外寸155x155x80mm)
1.5L(外寸185x185x110mm)

iwakiパックぼうる
180ml φ9.9×H4.3cm
400ml φ12.8×H5.6cm
800ml φ15.6×H6.6cm
1,300mlφ18.6×H7.8cm

HARIOスタッキング耐熱ガラスコンテナ
250ml 幅111・奥107・高47mm
600ml 幅143・奥139・高62mm
900ml 幅238・奥125・高56mm
1400ml 幅270・奥145・高62mm

HARIO耐熱ガラス製保存容器
250ml 幅 111× 奥行 107× 高 47mm 正方形
600ml 幅 143× 奥行 139× 高 62mm 正方形
900ml 幅 238× 奥行 125× 高 56mm 
1400ml 幅 270× 奥行 145× 高 62mm

シリーズで大きさが色々あると、自分が使いたい大きさを選べます。


冷蔵庫に入れる時にスタッキングできる

冷蔵庫で保存するという使い方が一番多いので、スタッキングできるものにしようと思いました。
iwakiパック&レンジとHARIOスタッキング耐熱ガラスコンテナが綺麗におさまるようです。
どちらも綺麗に並べられます。


最終的に選んだのはiwaki

正直、どちらを選んでも後悔しない、というくらいの差でした。
それでもiwakiを選んだのは、蓋の色です。

HARIOスタッキング耐熱ガラスコンテナは、蓋が白1色。
iwakiパック&レンジはピンク、グリーン、白、ブルー、クールグレー、オリーブグリーンと種類があります。

HARIOスタッキング耐熱ガラスコンテナの蓋は白の不透明な物なので、中身が見えません。
冷蔵庫に入れたときにはガラス容器の部分から中身が見えますが、どうせなら蓋側からも見えるように、透明なものがいいなと思いました。

収納用品は不透明な中身が見えないものを選びますが、食品の保存容器は中が見えたほうが管理がしやすい為、透明のものを選びたいと思いました。
収納用品と違って、蓋をしっかりしてあるし、中身を確認するためにいちいち蓋を開けたりするのが面倒だからです。
食品の保存容器だと、その時々によって中身が変わってきます。
そのような場合だと、中身が一瞬で分かる、というのは便利だと思います。


iwakiパック&レンジを買う

こちらのセットを買う!と決めました!
こちらの7点セットのクールグレー。
※6/20現在、楽天市場の公式サイトでの取り扱いのみです。
他は売り切れているようです。


スーパーセールで、7点セットを買おうと思ってお気に入りに入れていましたが・・・。
すぐに売り切れてしまいました💦


楽天スーパーセールだし・・・。 きっと今は普通の時期より安い!と信じて4点セットを2つ買うことにしました。


7点はセール中に再販はありましたが、すぐに売り切れ。
今は入荷待ちになっています。
楽天市場のiwaki公式サイトだと入荷時期が書かれているので購入しやすそう。

※クールグレー復活してます!!6/20、9時現在。
※さらに追記です。6/20、14時。
クールグレーはまた7月上旬入荷待ちに戻っています。



後日、4点セットを買ったもののレビューをしますね。
少しお待ちください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ