プラスチックの保存容器が劣化してきたので、この機会にガラス保存容器に変えようと思います。

調べてみると、iwakiとハリオがよさそう。





プラスチックからガラスへの転換理由

ガラス保存容器に変えようと思ったのは、プラスチックの保存容器が劣化してきたから。

ごはんの保存、おかずの保存、お弁当用に取っておくおかずの保存、など、ラップをしないで冷蔵庫に保存できるというのが便利。

今までプラスチックの保存容器を使っていたのは、嵩張らないから。

プラスチックの容器は薄いので、重ねても嵩張らない。

しかし、油分の強いものをレンジで温めると、高温になりすぎて溶けたりしてしまう?

また、カレーなどを入れると洗う時大変だったり。

いいところもあれば悪いところもあります。


ガラス容器は高温も可能なモノもあり、油分のあるものを温めなおしたりもできます。

中にはオーブンで使用できるものもあります。

香りや油分が強いものでもきれいを保てます。

ですが、容器自体に厚みがあるので、重ねておくにも嵩張るし、スタッキングできないものだと収納にも困ります。

圧倒的に収納に関してはプラスチックの方が優れている気がします。

ガラスなのでもちろん割れてしまう、というリスクもあります。


私がそれでもガラス容器に変えようと思ったのは、食器として併用すると考えたからです。


食器として使うことを考えれば、保存容器としてだけ使っていたプラスチック容器の収納場所が使えるようになります。

数は減るので、嵩張ってしまってもある程度ならカバーできます。


できる限り多くのものを持たずに、持っているものは気に入っているモノに厳選していきたい。

私の目指す暮らし方なので、目標が違う方もいらっしゃるかもしれませんね。



ガラスの保存容器のメーカーを調べてみた。

調べてみたところ、圧倒的に人気なのはiwakiとハリオ。

その中でもiwakiが一番人気のようでした。

iwaki

iwaki パック&レンジ


これが初めのスタンダードなのでしょうか。
大中小の7点セット。
今回見つけたのは新色!
クールグレーとオリーブグリーン。
※6/13の時点で楽天市場では両方の色が売り切れ、Yahoo!ショッピングに「オリーブグリーン」とAmazonに「クールグレー、オリーブグリーンは発送が1~2か月後」は若干あるようです。

今まではブルーとグリーン、ピンク、白でしたが、透明タイプのクールグレーとオリーブグリーンが出ていました。

 200ml/W9.3×D9.2×H5.4cm
450ml/W13×D12.8×H5.5cm
500ml/W18.6×D9.3×H5.5cm
800ml/W15.6×D15.6×H5.5cm
1.2L/W18.5×D18.5×H5.5cm

本体/耐熱ガラス
フタ/ポリカーボネート(耐熱温度:140℃)

蓋をしたままレンジOK
蓋を除くガラス容器は食洗機OK
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
蓋は密閉式ではありません


新色のクールグレーとオリーブグリーンは人気のようで、売り切れになっているようです。

 


7点ではなく、4点ですが、こちらなら在庫はありました。
再販の予定はしているようなので、7点がいいという方は待った方がよさそうですね。



 オリーブグリーンは6/14入荷予定。

クールグレーは7月上旬入荷予定です。


こちらの新色は今のところiwakiの公式サイトが販売しているようです。

↑でリンクを貼った楽天市場のiwaki公式サイトが一番在庫が安定しているかもしれません。



iwaki パックぼうる 


丸型の保存容器。
こちらは入れ子にして収納できます。

180ml φ9.9×H4.3cm
400ml φ12.8×H5.6cm
800ml φ15.6×H6.6cm
1,300mlφ18.6×H7.8cm

本体/耐熱ガラス
フタ/ポリプロピレン(耐熱温度:140℃)

蓋をしたままレンジOK
蓋とガラス容器食洗機OK
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
蓋は密閉式ではありません
入れ子での収納OK

iwaki 密閉パック&レンジ



こちらは密閉できる保存容器。
持ち歩きをしたい場合(持ち寄りパーティをよくする、とか)は密閉できるタイプが便利だと思います。

110ml(外寸90x90x55mm)
260ml(外寸130×130×55mm)
350ml(外寸130x130x65mm)
450ml(外寸155×155×55mm)
700ml(外寸155x155x80mm)
1.5L(外寸185x185x110mm)

本体(瓶)/耐熱ガラス
フタ/ポリプチレンテレフタレート(耐熱温度:140℃)
シリコーンゴム(耐熱温度:200℃)

蓋をしたままレンジOK
蓋とガラス容器食洗機OK
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
蓋は密閉式 入れ子式に収納OK


こちらは円柱型もあります。 


HARIO

HARIO スタッキング耐熱ガラスコンテナ


iwakiのパック&レンジの次に人気のようなのが、ハリオのスタッキング耐熱ガラスコンテナ。
蓋の色が白一色なので、白が欲しい、という場合はこちらがいいと思います。

250ml 幅111・奥107・高47mm
600ml 幅143・奥139・高62mm
900ml 幅238・奥125・高56mm
1400ml 幅270・奥145・高62mm

本体/耐熱ガラス「HARIO Glass®」
フタ/ポリプロピレン

蓋をしたままレンジOK
蓋とガラス容器食洗機OK
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
蓋は密閉式ではありません


 

HARIO 耐熱ガラス製保存容器


スタッキングバージョンと何が違うのか??と思ったら、こちらは入れ子式に収納できるみたいです。
ただし、形が違うものはできないと思います。
iwakiのパックぼうると同じ違いですね。

250ml 幅 111× 奥行 107× 高 47mm 正方形
600ml 幅 143× 奥行 139× 高 62mm 正方形
900ml 幅 238× 奥行 125× 高 56mm 
1400ml 幅 270× 奥行 145× 高 62mm

本体/耐熱ガラス「HARIO Glass®」
フタ/ポリプロピレン

蓋をしたままレンジOK
蓋とガラス容器食洗機OK
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
蓋は密閉式ではありません
正方形のものは入れ子式に収納OK(長方形は未確認)


 

HARIO 耐熱ガラス製密閉保存容器


密閉保存できるタイプです。
iwakiとHARIOは同タイプを出しているということですね。

250ml 幅 108× 奥行 108× 高 47mm
600ml 幅 138× 奥行 138× 高 62mm
1200ml 幅 167× 奥行 167× 高 77mm

本体/耐熱ガラス「HARIO Glass®」
フタ/ポリプロピレン
パッキン・空気弁/シリコーンゴム

蓋をしたままレンジOK(空気弁を開けて蓋OK)
蓋とガラス容器食洗機OK
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
蓋は密閉式
入れ子式に収納OK


iwakiとHARIOは系統が似ている

出ているシリーズを見ると、同じようなラインナップで出しているようです。

この2メーカーでどちらを選ぶのかは、ガラスの厚み、蓋の色、ガラス容器の形、値段、などで選ぶことになりそうです。

どちらもガラス容器のトップメーカーなので、どちらを選んでも後悔しないと思います。

どちらも1個ずつでも購入できるから、割れたとしても追加購入ができます。

iwakiは蓋のカラーが豊富な分、買い足していく時には蓋の色が変わってくる、なんていうこともあるかもしれません。 



CLARTE クラルテ


オーブン、レンジ、冷凍、食洗器対応とスペックはiwaki、HARIOと同じ。

(約)12.1×12.1×5.8cm(310ml)
(約)13.7×13.7×6.4cm(530ml)
(約)17.6×13.2×6.4cm(630ml)
(約)20.7×15.4×7cm(1040ml)

本体:耐熱ガラス
フタ:ポリプロピレン(耐熱温度100℃)
パッキン:シリコンゴム(耐熱温度160℃)

レンジOK(蓋はNG)
蓋とガラス容器食洗機OK
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
蓋は密閉式


スペックはiwaki、HARIOと同じ感じなのですが、収納の仕方がどうなるのかはまだ分からず。

ガラス容器のふちの部分に引っ掛かりがあって、見た目的に食器として使うのはあまり見栄えがしない気がします。



Joseph Joseph ジョゼフジョゼフ

ジョセフジョセフは保存容器だけでなく、キッチン用品を広く扱っているメーカー。

色が鮮やかでキッチンが明るくなります。


私はカラフルなのはあまり得意ではないので、こちらは選びませんが・・・。

130ml・550ml・1.3L・2.5L(各種類にサイズ表記がありませんでした)

ポリプロピレン、ホウケイ酸ガラス
耐熱温度:本体280度、フタ140度

レンジOK
蓋とガラス容器食洗機OK
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
蓋は密閉式ではなさそうです。
入れ子式に収納可


こちらの面白いところは、蓋がくっつくこと。

蓋同士をくっつけることができるからなくなないらしい。

蓋が硬いというレビューがありましたが、iwakiなども硬いようなので、その点は問題ないかなと思いました。

蓋がくっつくというのは私としてはあまり利点に感じず・・・。

取り出す時に全部くっついてるのって、逆に不便なような気がします。


アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ、最近色々なものを出している気がします。

収納用品のイメージでしたが、保存容器も出しているんですね。

 

カラーバリエーションがモノトーンなところが嬉しい。

L(1040ml):幅約19.7×奥行約14.8×高さ約6.8
M(630ml):幅約17.0×奥行約12.5×高さ約6.0
S(370ml):幅約14.5×奥行約10.7×高さ約5.6
SS(180ml):幅約12×奥行約8.3×高さ約4.7

本体:ホウケイ酸ガラス
フタ:ポリカーボネート
パッキン:シリコーンゴム

レンジOK(蓋はNG)
ガラス容器食洗機OK(蓋はNG)
蓋を除くガラス容器はオーブンOK
冷凍保存OK
直火はNG
密閉式という表記はなく、パッキン付きで液漏れしにくいようです
入れ子式に収納可


蓋がパッキン付きだということで厚みがあります。

あとは、ふちの部分が厚いので食器として使うには向いていない気がします。

蓋のカラーがホワイト、クリアブラック、クリアとあり、中が確認できるクリアタイプでしかもモノトーンだと使いやすいと思いました。



まだまだいっぱいあるんだけど

調べていると、この他にもIKEAのがいいとか色々出てきまして💦

ここで力尽きました・・・

私の用途としては、食器としても使える、という点ではiwakiかHARIOの2択となりました。 


近くの店舗に行って二つを見比べられたらいいなと思います。

どれを買うかはまた後日お知らせします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ