色々頼んでみてリピートしたいと思ったふるさと納税のランキングです。

ただし、我が家の中で、です。




ふるさと納税、何を頼んでいますか?

我が家のふるさと納税は品を変え、金額を変え、色々頼んできました。

何を頼んだらいいのかわからないという頃もあったし、

制度をよく理解していなかった頃もありました。

制度が定まっていなくて、色々変更されていってもっとよくわからなくなった!というのもあって、頼まなかった年もあります。


何種類も頼んできて、また頼みたい、と思うものもありました。

今日はそのランキングです。


もったいぶらずに第1位から!



第1位「北海道白糠町のいくら」

我が家の1位は「北海道白糠町のいくら

いくらと言っても、たくさんの種類があります。

生いくら、日本産の鮭のいくら、鱒いくら・・・。

気になる方は「北海道白糠町のいくら」の一覧をどうぞ。


↑こちらは北海道産のいくらの醤油漬け

こちらの2種類の大きな違いは鮭の産地。
上は北海道で捕獲した鮭、下はロシアで捕獲した鮭。
それ以外の製法は同じだそうです。
ロシアは世界の一大産地なので、どちらも美味しいと思います。
我が家は繊細な舌の持ち主はおらず、その差もわからないだろうということで、大粒であるなら鮭で、と選びました。

もう何回もリピートしています。
保存期間も長く、包装も薄く平べったい容器に入っているので冷凍庫の中でもあまり場所を取らないのもいいです。

味はもちろん美味しいし、贅沢いくら丼が楽しめるくらい入っています。


第2位「静岡県焼津市の天然まぐろたたき」

さすが焼津市、マグロ系はたくさんあります。

うちではまぐろたたきがお寿司の中で一番人気。
(私は白身魚と青魚なので、その他の人達がまぐろたたき信者)
お寿司を頼むときは、まあ、まぐろたたきの軍艦を頼んでおけば文句は出ない。
そんな我が家ですからこちらを頼んでいます。




12袋も入っています。
それなのに、寄付金は10,000円。
今後値上がりはすると思います。(そう思ったら1袋の量が減っていました💦)

個包装なので、使いたい分だけ解凍できるのもいいです。

冷凍で1ヶ月の賞味期限なので、たくさん食べれない方は向いていないかも。
うちは大丈夫です。


第3位「香川県東かがわ市のシャインマスカット」

シャインマスカットは今年初めて頼んだふるさと納税。
でも3位に入りました!!

シャインマスカット以外にもあります。






にしようと思っていたんです。
でもとても人気なので、すぐに売り切れてしまいます。
予約販売されますが、すぐに売り切れます💦

他のところで買ってみようと思って頼んだのが、東かがわ市のシャインマスカット。
綺麗な形のシャインマスカットが4房も入っていました。
甘くて美味しいんだけど、甘さがしつこくなくて、いくらでも食べれそうで怖い。
自制心を試されることになりそうだったので、房から取ってお皿に分けて食べるようにしていました。(じゃないと、なくなるまで食べる)
毎日食べても飽きは来ず、最後まで美味しくいただきました。

また来年も頼もうと思います。


第4位「三重県桑名市の柿安の牛肉」

これはあまり多くを頼まなかった年のふるさと納税。
ちょっと金額が高いけど、贅沢なお正月を・・・と思って頼みました。
高級和牛はいろいろなところが出していますが、柿安ならきっと美味しい、と思って頼みました。




お正月にと思って12月頃に頼んだ記憶がありますが、冷蔵でやってきました笑
ちゃんと見てみたら冷蔵って書いてあった!!
定期便となっていますが、1種類ずつを2回に分けて受け取ることもできるみたいです。
うちは2種類いっぺんに受け取りました。
夫婦二人とかだったら2回に分けるといいかもしれませんね。

冷蔵でやってきたものを、冷凍してしまうとせっかくの牛肉の味が落ちてしまう気がして、賞味期限内に食べました。
なんでもない日が急にスペシャルな日に笑
とーっても美味しいすき焼きでした。(今でもあのすきやき食べたいと言われる)
次の日に余った食材と、前日残しておいた残りでのなんとなくすき焼き丼(肉は少ない)を作りましたが、前日のお肉たちがいい働きをして、これまた美味しいすき焼き丼でした。

いろんな種類を頼まずにこういうものを頼むのもいいかもしれないです。


ふるさと納税枠を考えて

ふるさと納税は人によって寄付できる金額が変わります。
シミュレーションを使って金額を確認します。


ここに出る金額以上をふるさと納税で頼むとただの寄付になります。
もちろん、それもいいと思います。
住民税で払う分をどの市町村で使ってもらうのかを決めるものですしね。

うちはいつもふるさと納税を楽天市場で頼んでいます。

楽天市場で頼むと、ポイント還元があるから。
お買い物まわりを利用すると、更にポイントがもらえます。
だから最近は5カ所の自治体に分けて頼んだりしています。
5カ所以上だとワンストップ制度が使えて、改めて確定申告をしなくていいからです。

ふるさと納税は何万もするから、そのポイントは大きいんです。
それをお買いものまわりなんかと組み合わせると、10%を超える還元率になります。

10月4日20時よりお買い物マラソンが開催されるので狙い目です。


エントリー前に買い物したものは対象外になるから、必ずエントリーしてから買い物してくださいね。

我が家も最終調整のふるさと納税をしようと思います!


※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ