年末が近づいてくると、ふるさと納税の話題をよく見るような気がします。
私もふるさと納税しています。


ふるさと納税したことはありますか?

調べてみると、ふるさと納税が始まったのは2008年。
今から12年前です。
干支が一周していますね。
私が始めたのは7,8年前くらいでしょうか。
間違ったやり方でないか不安な思いで始めました。


ふるさと納税の簡単な仕組み

毎年支払っている住民税。
大都市は税収が多いでしょうが、地域によって格差が出てきてしまいます。
分散させるために、納税者が地域を選んで納税する仕組みがふるさと納税です。
※簡単に説明していますので、詳しくはこちらへ。

所得等に応じてふるさと納税で控除される寄付金額が違いますので、調べてみるといいです。
あくまでシミュレーションなので、ぎりぎりまで寄付をするのはお勧めしません。
少し余裕をもって少なめに寄付をしています。
もちろん、寄付目的であったら多めでも構いません。

2000円は自己負担になりますが、それ以上を超えた部分が寄付控除対象になります。
1回2000円の自己負担ではなく、1年間に寄付する際にかかるのが2000円で、複数の市町村に寄付をしても、それ以上はかかりません。

寄付をすると、寄付をしましたよ、というお知らせをしないといけません。
ワンストップ申請といいますが、寄付をした自治体に書類を返送する必要があります。
5自治体までは確定申告をしなくていいですが、6自治体からは確定申告をしないといけません。
令和3年より、特定事業者が発行する年間寄付額を添付することも可能になりました。
私もまだ使用したことがないので、興味がある方はこちらのリンクよりご覧ください。

ざっくり、
◆自己負担は2000円
◆寄付したら申請しなきゃいけない
◆寄付金額は所得等で変わるのでかならず調べること
◆少し余裕をもって少なめに寄付
ということでしょうか。


私のお気に入り返礼品

ふるさと納税をすることで、いろんな市町村とつながりを持てることも楽しみの一つ。
今年はどこに寄付をしようかな、と家族で話して届く、そして楽しむ、というのが毎年恒例となっています。

お米の定期便

選ぶのが面倒、という時にはお米をお願いしていました。
お米を6回くらいに分けて届けてもらう定期便で一つの市町村に寄付をしていました。
お米は必ず消費するものだし、運ぶのも重かったの良かったです。
以前お願いしていた市町村のサイトを見ましたが、現在はその返礼品がありませんでした💦


いくら 225g×2

うちで人気なのがいくらです。
その中でもこちらのいくらが好きで何度もお願いしています。




以前頼んでいた時より金額が上がっていました。
でもここのをお願いしています。
225gあるとイクラ丼にすることもできるので家族から喜ばれます。


ネギトロ 100g×12パック

こちらも頼むとイクラとネギトロのハーフ丼にしていただけます。




この二つの組み合わせが家族から人気なのです。

酢飯を作るときにはこちらのお酢を使っています。


お酢に甘みがあり、お砂糖を加えなくてもおいしい酢飯を作ることができます。
酢飯がピンク色になりますが、そのことに抵抗がなければ是非試してほしいです。


ビアードパパのロールケーキとチーズケーキ

有名店のものをそのままふるさと納税してしまうのは楽しみが半減かもしれませんが、どうしようかな、と迷った時にはこれを頼みます。




店舗では買えないもののようです。


柿安の松坂牛

お正月にこれを食べよう!と思って頼んだのが柿安の松坂牛。
そうしたら冷蔵でやってきました(笑)
冷凍してしまうのはもったいなかったので、なんでもない日に美味しくいただきました。



私が頼んだ時は食べ比べセットではなくて一度に来たのですが、これは定期便のようですね。
柿安の松坂牛は間違いないです。
ふるさと納税 柿安本店 黒毛和牛


今年はいつもと違うものも頼んでみました

寄付する市町村を少なくするために金額が大きい寄付金にしたりする年もありましたが、今年は少しずつ頼んでみました。
まだ届いていないので、味の感想は言えないのですが。

ジェラート 1L

アイスが好きなんです。
本当は2リットルにしようかと考えましたが、冷凍庫の容量を考えて1リットルにしました。
ミルク、ピスタチオ、はちみつナッツがありましたが、はちみつナッツにしました。



コーヒーに浮かべたりもするので、相性がよさそうなものを選びました。


ガトーショコラ

レビューが良かったのでこちらを試しに。



甘いものが好きなんです。
今回ジェラートも頼んでしまいましたが、冷凍でくるので一度に食べなくていいかなと。
ふるさと納税 ガトーショコラ 高知県宿毛市


迷ったけど頼まなかった返礼品

返礼品で嬉しいのは、手を掛けずに消費できるもの。
それを考えて、手元に残らない食品を選んでいます。
仕事で疲れた時に、手間をかけずに使えるのが、嬉しさ倍増なのでこういう商品を選んでいます。

そこで候補にはあがりますが、まだ試していないのが
◆ハンバーグ
◆餃子
◆シャインマスカット


ハンバーグは当たり外れがあるのか、評価が分かれているとか、あんまり、というコメントもあって頼んでいません。
餃子も同じような理由です。
シャインマスカットはタイミングをいつも逃してしまって頼めていません。
今年は見送りましたが、来年は頼みたいと思っています。

シャインマスカットは頼みたい

友人からこのシャインマスカットがよかったと聞いています。


人気ですぐ売り切れになってしまうので、こちらのリンクも。
ふるさと納税山梨県富士吉田市のシャインマスカット

毎年どこのを頼んだか忘れてしまうので書き残させていただきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ