3年ぶりに帰省しました。
家族で動くのは気が引けたので、私ひとりで帰省。


スーツケースって移動しにくいのでは?

今までスーツケースを使っていなかったのは、スーツケースを持ってしまうと動きの制限があったり、大きな荷物を置く場所に困ったりするからです。
昔は海外旅行などでスーツケースを使っていましたが、その時も「これってそんなに便利なもの?」と思っていました。


ガラガラと引くのも意外と重かったし、そもそもスーツケース自体が重かった。
上りのエスカレーターはあったけど、昔(いつだ?)は下りのエスカレーターは人が多く使うホームにあるもので、地元の駅にはありませんでした。
結局階段を使わなければいけなかったんです。
道路も今よりがたがただったような気がします(だから、いつの話?)ので、スムーズに移動できないという思いもしました。

そんな経験から、スーツケースを敬遠していました💦


必要に迫られてスーツケースを購入

学校の旅行でスーツケースが必須になり、購入しなければいけなくなりました。
スーツケースは小さくたたむことができないし、収納場所も取るし、買うのが嫌だなぁと思っていました。
極力小さいものがいいと思って、こんな条件で買いました。


①車輪が4つ付いているモノ
②片開き(蓋式)のモノ
③黒以外の色
④ファスナーの開閉

①は移動のしやすさを考えて、4輪のものがいいと思いました。
ストッパーがついていたら尚良し。
②は両面に収納ができる普通のスーツケースだと、高さのあるものは収納しにくいし、反面ずつ入れるのも面倒だし、広げると幅を取るし、段ボールに詰める感覚でスーツケースを使いたかったからです。
③は昔使っていたのは黒のスーツケースだったのですが、預けてしまったらどれだかわからなくなる!ハンカチを結んでおいたりしましたが、きれいな色のスーツケースだったらそんなこともせずに使えると思ったので。
④は、ガッチャンって蓋を閉めるタイプだと(わかります?)荷物がパンパンだと締めづらいからです。ファスナータイプだと徐々に力を入れていって締めていけばいいし使いやすいのではと思いました。

大きさは学校の旅行に合わせて機内持ち込みOKのものにしました。


購入したのはLOJEL、CUBO

以上の条件を元に購入したスーツケースはLOJELのCUBO




 

大きさは5種類あります。
Sサイズ・・・37(42)リットル
FITSサイズ・・・55(62)リットル
Mサイズ・・・70(77)リットル
Lサイズ・・・100(110)リットル
FITLサイズ・・・100(110)リットル

私は一番小さいSサイズにしました。



サイズに二つの数字があるのは、拡張できるから。
中央にあるファスナーはそこが開くわけではなく、その部分のファスナーを広げると容量が大きくなります。

私が使った時に、広げて使ったのですが、閉めてみると意外と入ってしまったので、広げた部分を閉めることができました。
圧縮して使うような感じで使ってもいいかなと思います。

 
②の片開とはこういう仕様です。
Sサイズには写真でも見えるように主要スペースの両脇にファスナーで仕切られた小物入れスペースがありました。
大事な物や混ざったら困るものを入れるのに便利です。
私は地元で銀行の手続きがあり、印鑑を入れておきましたが、大事で小さなものだから別に入れておけるのが良かったです。
荷物を固定するベルトもついていて便利でした。

 
主要スペースの蓋部分は2重構造になっていて、仕分けポケットがついています。
こちらは主要スペースを開けなくても立てたまま開けることができます。
主要スペースに思いっきり荷物を入れてしまうと、この部分にはほとんど入れられませんでした💦
パスコンを入れるところがあるし、出張なんかで持っていくのには便利だと思います。


LOJELを実際に持ち歩いてみて

真冬の荷物を入れたので、1日分の洋服、パジャマ(ジェラートピケなので分厚い)、化粧品を入れたらいっぱいになってしまいました。
学校の旅行には3泊の荷物を入れましたが、真冬は3泊分は入りません。

荷物を詰める時は、段ボールに詰める感覚で入れることができます。
蓋よりも本体の収納スペースの方が広く、隙間なく詰めるのを意識して入れないと脇の部分にスペースが余ります。
入れなおしたら意外と入る!と思いました。
洋服類を固定ベルトで止め、ギューッとベルトを締めることができて荷物は安定するし、圧縮できる。(普通?)

街中を歩いていても、車輪の動きがとてもスムーズで、本当に楽でした。
荷物の重さも感じることもなかったです。
たぶん、本体も軽量型なので重さが更に感じられなかったんだと思います。
持ち上げるのもハンドルが2ヶ所あるし、段差や電車を降りる時も楽に持ち上げることができました。
Sサイズは荷台に収まりも良かったです。


LOJELのたったひとつの欠点

持ち運んでみて、ひとつだけ困ったことがありました。

車輪があまりにもスムーズすぎて、車内で転がる・・・

やっぱりストッパーがないというのが欠点でした。
電車で座れたのですが、足に挟んでいました。
・・・帰ってきてから気づきましたが、横に倒して置けばよかっただけです。


ハンドルがついている逆側はきちんと置けるようになっていました💦
でもこれってすいている時しか使えないですよね。
電車で立っているときは自分で抑え込むか荷台に載せたらよいと思います。


もう一つ買うなら絶対LOJEL。それには理由がある

今回使ってみて、もう一つ大きいMサイズが欲しいなと思いました。
ストッパーがないという欠点があるけれど、それでもLOJELを買いたいと思います。
なぜなら・・・

Sサイズは、Mサイズの中にすっぽり収まる

からです。
マトリョーシカ人形のように、入れ子になるんです。


Mサイズのスーツケースを持っていないので、マトリョーシカの写真でイメージを。
SーMーLは入れ子にできるそうです。
FITSは違うと思うので気を付けてくださいね。




Mサイズはこちら。
70リットルサイズです。


Mサイズは横開きになります。
実際に見たことはないのでわかりませんが、Mサイズは蓋部分に収納はないようです。
そのかわり主要スペース側に収納ポケットがあるようですね。
この大きさだと蓋の内側に収納スペースの方が使いやすいのかもしれません。


10年保証が付く、安心のLOJEL

LOJELのサイトに登録することで、10年保証が受けられます。
私も登録しましたが、割と簡単にできます。
領収書の写真を撮るか、PDFを添付するので準備をしておいた方がいいです。
実際に使った感想ですが、作りがしっかりしているので修理をお願いすることもそう頻繁にあるような気はしません。


買ってよかったLOJELのCUBO

今まで帰省する時には荷物をあらかじめ実家に送っていましたが、同じくらいの荷物を持ち歩いても、とてもスムーズで重さを感じることはありませんでした。
こんなに軽くて楽ならばもっと早くに買えばよかったと思います。
子どもが小さい頃は両手を開けておいて子どもと手をつなぐ方が優先でしたが、今は荷物持ちをしてくれるくらいになりましたので、LOJEL持ちをお願いしようと思います。
小学生くらいだったら楽に扱えるのではないかと思うくらい、楽に移動することができました。

その前にコロナが落ち着いて家族で旅行に行くのも気軽にできるようになることを願います。

lojel cubo Sサイズを楽天市場で探す

LOJELのCUBOは定価でしか販売がなかったので、POINTバックでお得なものを選ぶといいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ