長い間愛用しているパックスナチュロンのキッチンスポンジ。

少し前に新色の黒が追加されました!




ランキングに参加しています


パックスナチュロンのキッチンスポンジ

パックスナチュロンのキッチンスポンジを愛用して10年以上。

どうしてこのスポンジを愛用しているかと言うと、


とにかくへたらない

水切れがいい

長持ちする


とにかくへたらない

キッチンスポンジは使っている間にだんだん薄くなってきたり、弾力がなくなってきたりしますが、パックスナチュロンのキッチンスポンジは、へたらない!
使い始めの弾力が長期間続きます。

水切れがいい

とても水切れがいいので、スポンジが乾きやすいし、水でぬめりが発生するということがありません。
その為、衛生的にもいいものだと思います。

長持ちする

とにかく丈夫。
きちんとしている主婦の方を見ていると「月に1回は必ずスポンジを交換します」とされていたり、毎週○曜日は新しいスポンジに、なんてのを見かけたりします。
すごいなーと思いつつ、自分はスポンジを使いだしたのがいつだかわからない。
それなのに、使い勝手は悪くないくらいの丈夫さ。


値段的にも高額ではなく、ヨドバシドットコムだと1個160円です。
100均で買えば100円で何個も買えるものかもしれませんが、使いやすさとコスパを考えたら高くないと思います。


カラーバリエーション

ずいぶん前は、カラーが2色展開でした。



こちらの写真にある、ブルーとピンク。
前はこのブルーとピンクを指定して買うことが出来ませんでした。
だから、ランダムにブルーとピンクを使っていました。
あんまり有彩色を家に取り入れたくなかったのですが、それ以上に使いやすくて、このスポンジは特別扱い。


そのうちナチュラルが発売されました。
どの色が来るかわからない状態から、ナチュラルカラーだけを購入できるようになりました。

ずっとこれを使う!と思っていたので、まとめ買いしていました。


待望の黒発売

ブルーやピンクと比べて、ナチュラルの販売はとても嬉しかったのですが、使っているとだんだん色がくすんでくるのが気になります。
汚れが目立ってきたら替え時という目安にもなりますが、まだまだ使えるのに色が気になる、という感じになってしまいます。

そう思って黒っぽいスポンジに浮気したりしていました。


ちょっと高いんだよね💦


結局グレーのスポンジよりパックスナチュロンのナチュラルの方が良くなって戻ってきました。
もうナチュラルで使い続けようと思い、数年。

黒が発売されました!



友達が教えてくれました!
その時は公式サイトでしか販売されていませんでした。


ナチュラルの在庫があったので、しばらく買わずにいましたが、やっと買うタイミングがやってきました。
前にこのスポンジについて書いていた投稿。


パックスナチュロンのキッチンスポンジブラックの写真

パックスナチュロンのキッチンスポンジは、1個から購入できますが、黒だけ5個セットでの販売になっています。



1個入りのナチュラルと比べると大きい。
楽天市場とかで写真を見ると、黒の一個のスポンジに見えるけど、5個セットなのでお気を付けください。
黒は新商品だから高いのかなー?ってまとめ買いしたらえらいことになります。



5個まとめて入っていますよ。



パッケージを開けてみるとこんな感じです。
1個ずつ個装はされていません。



スポンジは1個ずつ個装されていなくても特に問題ないです。



1個売りのナチュラルと比べてみると、大きさは同じ。



触った感じも色が違うだけです。



ここからは使用後のスポンジが出てきます

使い込んだスポンジが写真で出てきますので、そういうのが苦手な方はここで閉じてくださいね。

たぶん、3ヶ月くらい使ったスポンジと、新品のスポンジを比較します。
ナチュラルを3か月程度です。
使い始めがいつだったか忘れてしまったのですが、たぶん、3ヶ月くらい。


行きますよ。



色の変化はこのようになります。
私の使い方が悪いとかもありますが、色の変化は見てすぐわかります。

色の変化はありますが、スポンジの使い勝手を考えると、より手にフィットするようになり、使いやすくてついつい長い期間使ってしまいます。



私は古くなったスポンジをこのように4つにハサミで切ります。
小さく切ったスポンジは、排水溝などを掃除するのに使っています。
1回使ってすぐに処分。

小さく切ったスポンジの他にも、メラニンスポンジで排水溝を掃除しますが、1回使ってすぐ処分の使い方がやりやすい。


パックスナチュロンのスポンジの弱点

私にとって他に代え難いスポンジであることは間違いないのですが、焦げ付きについてはこちらのスポンジでは力不足です。

私は焦げ付き部分だけ、別のスポンジを使っています。




ホームセンターやドラックストアで買っています。
このままだと大きいので切って使っています。



パックスナチュロンより少し小さめくらいの大きさに。
ドラックストアで売られている大きさだと、1枚を1/4にカットするとこの大きさに。
スポンジ部分がついていないタイプです。



この硬い部分のスポンジと、パックスナチュロンのスポンジは、交換時期が異なるので、スポンジと一体型になっているものより無駄がなく使えます。

食器洗いはこの2つのスポンジでこれからは変わりないと思います。
どちらの商品も、長く長く販売されますように。


※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ