お口の健康に気を使っていますか?

私は小さい頃本当にほっといてしまって、虫歯があります。

年を重ねていくうちに、口内の健康がとても大切だということに気付きました。



ダウンサイジングしたい、シンプルに暮らしたい

そう思ってこちらに参加しています


今、小さい頃に戻れるなら

私が今、昔の自分に伝えたいこと。それは、


歯を大切にしなさい


ということ。

虫歯になったら、何もなかった健康な歯には戻れない。

歯医者に行って治療したらいいんだよねと思っていたころの私に言ってやりたい。


私が小さかったころは、歯医者は虫歯になったら行くところでした。

最近は違いますよね。

虫歯にならないようにいくところに変わってきていると思います。


今はまだいい。

でも年を取った時に、歯が健康かどうかは、体の健康につながってきます。

自分の親が年老いていき、身体の自由がきかなくなってきた今、食べれることは幸せなことだと感じています。


投資の神様のウォーレンバフェットは自分の身体を車に例えて話しています。


あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。

当然あなたはその車を大切に扱うだろう。

必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。

ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。

常に心身を鍛練しなさい。

けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。

じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。

人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。


健康でいることは最大の投資だと思う。

何をするにも健康が基本で、働くことも、遊ぶことも、家族と一緒に何かをするのも、それがないと始まらない。


ちょっとくらい乱暴に扱ってもいいや、傷がついても買い替えれば・・・

車だったらそうでもいいかもしれない。(良くないけど)

でも自分の身体だったら?



毎日続けることだから、まずは歯を大切に

夫は歯を大切にしている人で、歯磨きも丁寧で、歯間ブラシもフロスも使っています。

予防歯科にも通い、健康に気遣っているのを見ています。

そういう人が近くにいると、ちゃんとしなきゃって思うんですよね・・・。

私の仲のいい友人が歯医者さんだということもあり、歯の健康に対する情報も入りやすい。


予防歯科、そして友人がおすすめの歯磨き粉をずっと使っています。


うちが使っている歯磨き粉

私が使っているのは、LIONのチェックアップ。


私は楽天で買っていました。

 

消費期限があるわけではないので、10本まとめて買っています。
私はブルーを愛用しています。
今は友人から直接買っています。

こちらのチェックアップ。
フッ素化合率が普通の歯磨き粉より高いんです。
ミントの味はかなりマイルドなので、子どもも小学生中学年くらいから大人用を買っています。

たぶん、10年以上はこちらを愛用。
友人に「何本買う?」と聞かれて「1箱」って言ったら「多いな!!」と驚かれましたが、これ以外買わないから3箱くらい買っても問題ない。(置き場所に困るだけ)


こども用もあります

こども用はこちら

フレーバーが3種類あるのでお好みで。
うちの子はどれも良かったようです。

歯磨きだけはしっかりやろう、と決めて育児をしてきたので、まだ虫歯ゼロです。

これを使っていたころは、ジェルも使っていました。
美味しくて困りもの。


最近追加したのはコンクールF

歯磨き粉とフロスを併用して、オーラルケアにこちらを追加。


マウスウォッシュです。

【使用方法】
水約25~50ml(コップ約1/8~1/4位)に「コンクールF」5~10滴を滴下し、よくかき混ぜて数回洗口(口中をすすぐ)してください。 1日数回ご使用ください。


水で薄めた液で口をゆすぎ、そのあと水などでは口をゆすぎません。

1日数回とありますが、私は夜一回。

そうすると、朝の口の中がスッキリしています。

(ちなみに夫はずっと前から歯磨き毎にやってる・・・)



友人も夫も衝撃の使い方をしていた

歯医者のお友達ともう一人仲のいいお友達と一緒に話していた時に、このうがい薬の話になりました。

歯医者さんじゃないお友達もこちらのコンクールFを使っているそう。

それで夫の使い方が衝撃だったんだけど!!と話をしたら、と同じ方法で友人も口をゆすいでいました。


推奨は・・・

コップに液体を入れて混ぜで洗口する。(ぐちゅぐちゅぺ、をしっかりやる感じ)


友人と夫は・・・

液体を直接口にたらし、水を含んで洗口する。

口の中での融合するのか!!


こんな風に使うなんて思いもしなかった💦

やってみたら、意外と良かった笑

このためにわざわざ洗面所にコップを置いていましたが、水洗いだけのコップというのが嫌だったし、気を遣ってまめにキッチンに持っていって洗うのも面倒。

コップを置かなくてよくなったのが本当に良い!!


同じような使い方をしてもいいけど・・・自己責任で。

むせたら最悪です。



※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ