先日、iPhoneをiOS16にアップデートしました。

その後、モバイル通信が使えなくなって困った話。





iPhoneをiOS16にアップデートしてみました

今回のiOS16のアップデートですが、画像の一部を切り抜きできるようになる、ということでこれは使ってみたいと思い、アップデートしてみました。

ロック画面をカスタマイズできるようになり、早速カスタマイズしてみて、ロック画面を自分の好きなウェジットを出して使ってみました。

知りたい情報だけを出せるっていいですね。


その他メールの送信を予約したりもできます。


詳しくは、appleHPへ



外出時、バーコード決済をしようとしたら使えなくなっていた!!

アップデートの後、買い物に行ってPayPayで支払いをしようとしたところ・・・
繋がらない!
バーコード画面に行きつかない。
他の支払いを使おうとアプリを開いても、つながらない。

モバイル通信の受信はしているみたい??

調子悪いのかな?と思ってカードで決済しました。



家に帰って再度アプリを開いてみたところ、開く。
今思えばWiFiに繋がっていたからですね。
スマホの調子が悪いのかな?と思っていて、モバイル通信が使えていなかったことにすぐに気付きませんでした。

次の日も同じ症状が出て、さすがにおかしい!と思って色々試してみたところ、モバイル通信が全く使えていなかった様子。

LINEも使えていなかったようでした。
家に帰ってきてwifiに繋がったら問題なく使えていたので気づきませんでした。


アップデートが原因だと分かっても、何が引っかかっているかわからない

明らかにアップデート後にモバイル通信が使えなくなっていたので、原因はそのせいだと思っていましたが、何をしたら直るのかがわからない。

自分でも調べていろいろやってみましたが、直らない・・・。
楽天モバイルに連絡してどうしたらいいのか相談してみました。

まずは、こちらを試してください、と言われたのが

・製品の再起動
・Wi-FiのON/OFF
・機内モードON/OFF

まあ、これは私も試していました。

これに加えて、物理SIMでしたので、SIMを抜き差ししてみたりもしました。

それでも使えなかったです。


更に、iPhoneの設定>一般>モバイル通信>モバイルデータ通信ネットワークで使っていない構成プロファイルを削除しました。


更に、SIM自体に何か不具合があるかもしれないということで、SIMの変更も提案されました。

nanoSIMなどの物理SIMの交換だと、配送されるまで日数がかかることから、esimに変更しました。


結局は、SIMのせいでもなかった

esimに交換したけれど、結局影響はなく、困っていろいろやっていたところ、電源ONにしてすぐ繋いだら、少しだけ繋がったんです。
その時のiPhoneの様子をよく見てたら、VPNの文字がちかちかしてたんです!!

VPNに接続する前の少しの間にモバイル通信がつながったその瞬間だけつながったようです。


VPNの設定をOFFにしてみました

私のiPhoneには、自分で入れたセキュリティソフトが入っていて、そのVPNが作動するようにしてありました。
どこでそれを確認するかというと・・・

設定>VPN>の中にあります。

こちらを未接続にして、モバイル通信につなげてみたところ、つながりました!!
ただ、wifiに接続してしまうと自動でVPNに再接続してしまうため、そのたびに接続を切らないといけません。
それを防ぐには、

設定>VPN>VPN構成の下にある、セキュリティソフトの「i」ところをクリックすると、オンデマンド接続のON-OFFがあるので、それをOFFにします。
もし、このVPNが不要であればここで削除することもできます。

私は今後のアップデートでこの不具合が改善されるかもしれないと思い、そのまま削除しないでおいてあります。

VPNは安全な通信のためのものなので、できればあったほうが良いと思っています。


iPhoneをiOS16にアップデートして使えなくなったらVPNを確認

楽天モバイルのお問合せに連絡をしましたが、その中では解決方法は見つからず、たまたまVPNの接続ができていない時に気付きました。
※このサポートをしてくださった楽天モバイルの方は、とても親切に対応してくださいました!!
まずはこちらを試してください、と言われたのは、

・製品の再起動
・Wi-FiのON/OFF
・機内モードON/OFF
・SIMの入れ直し
これで直る方もいらっしゃるかもしれません。
ここまでやってみて、VPNが接続されているようでしたら、
VPNを未接続にしたらネットにつながるようになるかもしれません

私と同じように困っている方がいらしたら試してみてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ