今までもあったものなんだけど、我が家に再びブームが。





植物を育てるのは苦手

私は植物を育てるのが苦手です。
意識しすぎると水やりをしすぎるし。
意識していないと水やりを忘れる。
私は植物向きではないですが、我が家には、緑が大好きな人がいるので、観葉植物が育ってくれています。

仲のいい友人が植物にとても詳しくて、その話が面白くて、最近興味を持つようになりました。
友人のおかげで植物を増やしたい欲が!!
GWには園芸店に連れて行ってもらったり、その後夫とも何度も園芸店に足を運ぶ。
まさに、ブームがやってきた感じです。
まあ、夫はずっと変わらず愛してやまない植物なのですが。

増やすなら、ちゃんと育てていかなきゃいけない。
それこそ、植物は長く付き合おうと思ったら、私達より長生きします。
ちゃんと、苦手な理由も考えないと。

苦手な理由はやっぱり枯らしてしまうという罪悪感。
植物がある暮らしは好きなんです。
私が枯らしてしまう原因はきっと水やりのし過ぎ。
毎日水やりをする、というのは割とできる。
でも植物は生き物だし、環境によって必要な時々が違う。
毎日水やりは必要でないし、それこそ、1週間水やりをしなくていい、とかもある。
植物の様子を見て・・・というのが本当に難しい。
これが私の苦手な理由です。


水やりのタイミングが分からないから、わかるようにしたい

水やりは、その植物によって、水を好む、あまり水を必要としないものがあります。
数は多くないから、それくらいなら教えてもらってできるかな・・・。
それよりも難しいのは、

土の表面が乾いたら水やりをしましょう
土が乾燥したらたっぷり水をやりましょう

こういうのが難しい!!
表面が乾いてるって、私の感覚では乾いてる気がするけど、からっからに乾くのが乾く??
感覚で行うのは苦手なんです。

それを目視化してくれるものを見つけました。



水やりチェッカーSUSTEE
私はAmazonで買いました。
なぜかAmazonだけめちゃくちゃ安くて、危ないサイトだったらどうしようと思いましたが、ちゃんと届きました。
私が購入した時点では、4本1,709円。
1本あたり427円。


こちらはGWに新たに買ったウンベラータ。


仲の良い友人と一緒に買いに行きました。
状態も良いからとお墨付きで買いました!
インテリア系でよく見るウンベラータ。
うちは初。
どうやら水を好むらしい。


SUSTEEを挿して水やりをすると上の方の青くなります。
使い始めはうまく青くならないようなので、水で湿らせて使い始めるといいらしい。
前日に水やりをして、上部いっぱいまで青くなっていましたが、少し白い部分が見えてきています。
土に入っている部分に穴があって、そこから水を吸い上げて色を染めてくれているようです。
土の中の水分がなくなると、白くなる。
そうすると、土の中が乾いているということだそうです。

土の中に指を突っ込んで確認しなくてもSUSTEEが管理してくれています。
(突っ込んで確認したことはないけど)

今時期のウンベラータの水やりは表面の土が乾いたら、となっているので、完全に真っ白になる前に水やりをした方がいいのかなと思います。
冬時期はそこまで水やりは必要なさそうだから白くなってからで充分な気がします。
(まだ使い始めなので加減がわからない💦)
ただ、葉水は毎日してね、と言われたので毎日やっています。


葉水のスプレーはこれ



こんな感じの水やりスプレー。

おしゃれな園芸店で買おうとしたら、友達に
「ホームセンターでめちゃくちゃ安く売ってるから!」
って止められました。


はい、とても安くて500円程度。
おしゃれ園芸店では1000円超えていました。
普通のスプレーで葉水をしてましたが、これだと細かい水が出て、全体にかかります。

園芸好きな夫に渡したら、毎日毎日シューシューやっています。
友達は、毎日毎日やるのが楽しくて、「うちは湿度が高い」と言っていました(笑)


勧められたスプレー肥料

これおすすめだよ~って言われたスプレー肥料はこちら。


見た目もおしゃれで嬉しい。

このままスプレーするだけの希釈済みのスプレーです。
葉にも土にもかけていい。

毎日の葉水に加え、週1回くらいのペースで使っています。


このシリーズでタブレット肥料、殺虫剤、葉をきれいにするスプレーなんかもある。
揃えたくなります!


買った時からのウンベラータの変化

買った時には、まだ新芽が硬かったのが、1週間ほどで開いてきました。


生きて育っているんだな、と実感します。
まだ大きさは土から30~40cm程度です。
この夏で大きくなってくれると嬉しいです。


枝分かれしたところも新芽がでています。
緑が鮮やかで部屋が明るくなります。


うちには他に、かなり大きくなったインドゴムノキ(たぶん20年超え)、コーヒーの木、フィカスベンガレンシス、フィカスルビー、多肉植物があります。
フィカス系が多いです。

コーヒーの木は友人から株分けしてもらったものですが、冬の間水を控えていたら、葉っぱがしょぼんとしてきて、表情があってかわいかったです。
水頂戴って言われてるのがわかるので、水やりがしやすいです。

次は塊根植物や、少し変わった葉の模様の植物があると華やぐかな~。


お店で見て、これいい!と思ったのですが小さくてもいいお値段がする・・・。


友達に勧められて「え!!」と思ったけど、だんだん見ているうちにいいかもしれないと思い始めてきています。



緑のある暮らしを楽しみたい

今回買ったウンベラータはすでにまげてある物なんですが、フィカスベンガレンシスやフィカスルビーはまだ曲げていません。
今は小さいので、曲げれるくらいになったら曲げに挑戦していきたいと思っています。
できるようになっても、完成までは年単位かかりそうです💦

友達がおすすめの本はこちら。


夫が暇さえあれば見ている・・・。


※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ