ロボット掃除機の「ルンバ」を使い始めて14年。

ロボット掃除機はルンバ以外は使わないだろうと思っていた私が、

エコバックスのロボット掃除機を買ってみました。






ルンバは14年使いました

ルンバが日本で販売を始めたのは2002年。
私が使い始めたのは2010年のことだったと思います。
まだ周りにロボット掃除機を使っている人は少なかったと思います。

掃除が好きでない私は、
「まあまあの感じで掃除してもらえるならいい」
と過度な期待はせずに購入したのですが、
思った以上にきちんと働いてくれました。

1台目は7年ほど使い、新しいものを買ったので、1台目は一度使ってみたいという友人に譲りました。
なので、1台目は7年以上働いてくれていたと思います。
2台目ルンバは、780でした。
1台目ルンバも多くの機能がないものだったのですが、それで問題なく、あまり機能がついていないものを選んだ気がします。

2台目はスケジュール機能があったのかな?(使ってない)
時計が表示されたりしていたのですが、それが誤作動して夜急に動き出したりすることがあったので、私はスタートボタンを押したら始まる、という基本のものがあれば充分でした。

掃除している時間は40~50分くらいだったと思います。
2台目はバッテリーの消耗が早く、3回くらいバッテリーを新しいものに変えた気がします。
そして、ホームベース(充電器)が調子が悪く、早い時期にホームベースに戻らなくなりました。
なので、充電が切れるまで動いてしまうというのもバッテリー交換が早くなった原因だと思います。

それでも自動で掃除してくれるのは便利なので、使い続けていました。
しかし、またバッテリー交換時期が来てしまったようで、ゴミが落ちている状態でルンバが止まっていることが多くなりました・・・。

これは交換時期ですね。


新しいロボット掃除機を買う、どうする?

バッテリーを交換するか、新しい機種を買うか。
ちょっと悩みどころではありました。
バッテリーって1万円とかするんですよね・・・。



互換品とかだったら3,000円くらいでも買えたりするのですが、バッテリーの当たりはずれが怖くて、結局純正品を買ってしまう。

ホームベースに戻らないのもあるし、その部品を新しくすることも加えたら、新しい機種を買った方が良いとなりました。

ちょうど、楽天市場でブランドデーが開催される直前のことでした。


どれにする?ロボット掃除機

私の希望するロボット掃除機の機能は

・掃除してくれる
・ホームベースに戻ってくれる

くらいのものでした。
実は、床拭きのブラーバも持っているのですが、ブラーバはあまり好みではなく、1年くらいで使わなくなってしまったこともあり、床拭き機能はいらないかなと思っていました。

スタンダードモデルだと、4万円くらい。
・・・と考えているところで、ちょうど楽天ブランドデーがやってきたのでした。



楽天ブランドデーだとロボット掃除機がお得に買える

楽天ブランドデー。
年に数回、不定期に開催されます。
楽天市場にお店を持っている有名ブランドが2日間限定で特価で売り出したりするイベントです。


アイロボット公式楽天市場店もそちらに参加していて、ルンバが安く買える!
2024年4月のブランドデーでは、最大44%OFF!
シンプルモデルのルンバi2が39,800円のところ、10,000円OFFで29,800円!
これなら、ホームベースとバッテリーを交換するより良いと思いました。

安くなるなら今買おう!
と検討していたところ・・・

「ルンバにこだわらず、エコバックスも見てみたら?」
と夫が言い出して・・・
エコバックスを調べてみたら、こちらも楽天ブランドデーでかなりの割引で変えることがわかりました。




・・・今調べたら、1%しか割引率は変わらない💦
おおぅ、今もお得に買えますよ。


私が選んだのは



クーポン利用で5月1日迄49,800円。
そしてLINE登録すると、3,000円のクーポンがもらえるので、それを利用したら46,800円。
私がブランドデーで安い!!と思って買った金額は46,200円・・・。
600円の差でした。(でも安かったし、ポイントもついたので良しとしましょう)


ルンバのシンプル機能のものより高くなりますが、

・水拭き対応
・ゴミ収集機能有
・進入禁止エリア設定

ができるので、エコバックスのT9+を買ってみました。


ルンバで同等のものだと、ルンバコンボj7+になるでしょうか。
楽天ブランドデーでは、169,800円が94,800円
75,000円OFFでした。

エコバックスは、129,800円が49,300円
80,500円OFF。

購入価格に45,000円ほどの差があるし、ルンバ以外も使ってみたいのもあり、エコバックスに。
45,000円も差があると、エコバックスのT9+が2台買えちゃう。

正直、ゴミ収集機能も水拭き対応も絶対欲しいと思っていなかった機能だったのですが、
ルンバのシンプルモデルで29,800円なら、エコバックスT9+を買ってみる価値があるかもしれないと思ったのです。


シンプルなものだったら、エコバックスよりアイロボットのルンバの勝ちですね。


ルンバが29,800円。
ロボット掃除機も安くなったなぁ。


水拭き機能が付いても39,800円。
ゴミ収集機能が必要ないならこれでもいいと思います。

+1万円でエコバックスT9+なら、水拭き、ゴミ収集機能が付くって感じですね。


ただし、LINEのクーポンを利用したら7,000円の差額で買えちゃう。

・頻繁にゴミ捨てをしたくない
・ごみを捨てる時に中身が散らばるのが気になる

という方は、ゴミ収集機能があったほうがいいと思います。


結論、楽天ブランドデーを待たず、今買っても問題なし

ブランドデーだから!2日間しか安くないから!!
なんて急いで購入してみましたが、購入後に投稿文章を作成していたら、少しだけ(1,000円も差がない)でほぼ同じような金額で購入することが出来ることが発覚。

「楽天ブランドデーだと安いのか~
だったら次の機会まで我慢しよう」

なんてしなくていいことがわかりました💦


あとは、機能と金額を見て、自分の欲しいものを買えばいいということでした・・・。





私がおすすめなのは、


【シンプルに床掃除だけするのなら ルンバi2】


【床掃除と水拭きをしたいなら ルンバ Roomba Combo Essential robot】


【床掃除、水拭き、ゴミ収集機能が欲しいなら、エコバックスT9+】


次回はエコバックスT9+について書こうと思います。



※PRは含みません。
※アフィリエイトは含みます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ