先週お話しした自宅での小銭管理の続き。

前回のお話はこちらです。




自宅にある小銭を管理する

急に集金で小銭が必要になったとか、荷物のお金を支払うとかで小銭が家にあると便利ってことはありませんか?

私は子供が「○○のお金ちょうだーい」とか言ってくるので、頻繁に小銭が必要になります。

小銭が混ざっている状態でいくらかを探すって行為が得意ではありません。

どの硬貨がどれくらいあるのかがわからないと小銭がない、とかなりませんか?(私だけかもしれませんが)

その為に多く小銭を持っておくというのもあまり好きではありません。


だから、今までは100円均一で売っている各硬貨ごとに分かれているケースを使っていました。

それもかなり長い間使っていたので、そろそろ気に入ったものに変えようと考えて、前回の投稿になった、ということです。



買ったのはこちらの小銭入れ。



楽天市場で買いました。

知らずに購入したのですが、こちらの小銭入れ、群ようこさんが著書で紹介しているそうです。
その本がどれなのかはわかりませんが、読んでみたいです。

大きさは、17cm×4cm×2.5cm。
長い小銭入れで、硬貨が一列に並ぶようになっています。


届いた浪速屋商店さんの小銭入れ

購入して翌日には届きました。
早いとやっぱり嬉しいですね。

綺麗な箱に入っていたので、プレゼントとしても使えそうです。
ただ、そのままお渡しできるものではなく、包装や袋などは付いていないため、別途用意が必要かと思います。
私は自宅用で買ったのでお店には問い合わせていませんが、そういう対応があるといいですね。


届いた小銭入れは、サイトのイメージとほぼ変わらずでした。
私が選んだのは、ゼブラ柄。
たくさんの種類がります。


中に仕切りがあります。
これがあることで、硬貨を仕分けできるのが購入の決め手です。


中に硬貨を入れてみると・・・

今まで使っていた100均のコインケース。
よく見かけますよね。
これはこれで使いやすいのです。


ケースに入っていたすべての硬貨を入れてみました。
びっちり入った感じになってしまいましたが、全部入りました。
他の小銭入れを検討していた時には、500円玉を寝かせて入れるものがありましたが、この小銭入れは寝かせなくても入ります。


入れた状態で閉めても形は崩れません。
硬貨の数を半分に減らし、振ったりしてみましたが、整列した状態でした。
これでバラバラになったらどうしようかと思いましたが、きれいに並んでいてくれて嬉しいです。


レジでもスマートに小銭が出せます

私はキャッシュレス派なので、この小銭入れを持ち歩きませんが、よく小銭をレジで探して出している方がいますので、そういう方がこの小銭入れを持ったら、きっと便利だろうなと思います。

私の親は小銭を持つ人なので、これをプレゼントしたら喜びそうです!
女性はもちろん、男性も持てると思います。


   
男性ならこの辺りがいいかもしれません。


若い女性でしたら、こちらがいいなと思います。

   
こちらは、中の生地がかわいいんです。
開けるたびかわいい生地が見えたら嬉しくなりませんか?


手に取って使うモノ。自分の気持ちが嬉しくなるものを。

用途を考えたら、100円均一のコインケースでも充分なんです。
自宅で使っているから、人に見せるわけでもありません。
でも、自分の気持ちが嬉しくなること、これ買ってよかったなと思える時間が長く続くものは、自然と大切にしたいという気持ちが出てきます。
そして、他のものを買おうという気持ちも出てきません。

この小銭入れを買ったことで、私はちょっと面倒な(ごめん💦)子供からの「○○のお金ちょうだい」がワクワクする気持ちになりました。
お金のことを考え直していくことで、お金は使わないことが大切なのではなく、お金を何にどうやって使うのかが大切と思うようになりました。
自分の働いた(配偶者が働いた)お金を大切に使いたいと思うようになりました。
自分の時間を使って、この小銭入れが来てくれたんだなと思うと、ますます大切にしないといけないなと感じています。

おおげさですね💦


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ