寒い日が続いて冬だなぁ~と感じます。
湯船に浸かるのが好きですが、冬は格別ですね。
そのお風呂の時間を使って、肌をしっとりさせてくれる入浴剤のお話です。


全員乾燥肌の家族 冬は肌がかっさかさ

我が家全員乾燥肌なんです。
冬になると乾燥肌が加速し、体中かゆいと言われます。
ふと気づくと肌が粉を吹いています。
ボディクリームを使っていますが、つい忘れてしまいます。


いい香りがするボディクリームを使って、家にいい香りが漂うと嬉しくなります。




家族に使わせるとすぐになくなってしまうので、安価なものを使ってもらいます💦


入浴剤ならお手入れが楽になる

入浴後の体にボディクリームを塗るのが一番いいのでしょうが、お風呂の水分でしっとりしていると勘違いしてつい忘れてしまいます。
そして、夜中かゆくなる・・・。
なので、入浴剤を入れるようにしました。

乾燥肌に効きそうな入浴剤を試してみました。
敏感性乾燥肌の医薬部外品です。



「セラミドケア」で、外部刺激で肌荒れしにくい、健やかな「潤い高密度肌」に保ちます。潤い成分(セラミド機能成分、ユーカリエキス)が、お風呂で膨潤した角層の深部まで浸透。カサつく肌もしっとり潤い、お風呂あがりの乾燥を防ぎます。入浴効果を高め、荒れ性、しっしんなどの肌にも効果があります。(コメ胚芽油配合)赤ちゃんのデリケートな肌にもお使いいただけます。
花王HPより 



乳白色の入浴剤です。
本当は入浴後のボディクリームもつけたほうが良いですが、現在は入浴剤だけでも乾燥が落ち着いています。


使用感レビュー

いたって使い方は簡単。
ボトルの蓋を開けて、本体を押すことで入浴剤の分量を量ることができ、それを湯船に入れるだけです。
湯船に入れたら全体が乳白色になります。
香りは無香料?なのでしょうか。男性でもお子様でも抵抗なく使えると思います。
とろみのあるお湯にはならずに、お湯自体はさらっとしています。
使い始めて2週間程度ですが、肌の乾燥が落ち着いて、かゆさも軽減されていると思います。
すごい、しっとりお肌~のようなことはないですが、目に見えての肌の乾燥は収まっているような気がします。
しっとりお肌をめざす乾燥肌さんは、更に保湿剤を使った方が良いでしょう。
私は乾燥が収まり、肌のかゆさも気にならないので、続けていきたい思いました。


子どもに感想を聞いてみたところ

「肌の乾燥対策に入浴剤を入れておいたよ」
とお風呂に入る前の子に伝え、お風呂から上がった時に感想を聞きました。


「公園の池があるじゃない」


はい、ありますね。
「あそこにカメがいるでしょ」


よくいるね。
「そのカメが池に入って沈むでしょ」


う・・・ん?
「カメが沈むと見えなくなるでしょ」


「あれができる」


は?


乳白色になったお湯に、自分が沈む様子が、まるで公園の亀のようだ、という感想をもらいました。
公園の濁った池と、乳白色の湯船を重ねるな。


私が聞きたかった感想と違う

期待していた感想とまったく違うものが返ってきました。
ですが、肌がかゆい!と訴えられることがなくなったので、効果があると思います。
冬の間は毎日この入浴剤を入れようと思います。
カメの気分で。




暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し
今までとは違う暮らしをしてみたいなら覗いてみてもいいかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿