ブログを見やすくしようと、標準テンプレートから、無料配布されているテンプレートを利用させてもらうことにしました。

使わせていただいているのは、「Smart」というテンプレートです。






日本語テンプレートのSmart

ふでたまごさんが作ったテンプレートをお借りしています。

いくつか作られていて、その中のSmartというテンプレートです。


Smartを選んだ理由

標準のテンプレートを使ってから、Smartを使ってみたら、とても使いやすかったです。
どんなところがよかったかというと・・・・


①CSSの内容に日本語の説明文があるのでわかりやすい

標準のものと比べると、断然わかりやすいです。
CSSって英数字がずらーっと並んでいるんですが、その中から「ここ!」というのを探すのって結構大変なんです。
日本語で書かれていると本当に助かります。


②CSSに区切りがあって、内容が見つけやすい

こちらも標準のものと比べてですが、内容が変わる部分に日本語説明、段落分けもされているからとても見やすいんです。
もともとカスタマイズをする前提で作ってくださっているから、他の人が見ても分かりやすいように作られています。
とても助かります。


③ヘッダーのナビが見やすい




ここに指定したものをメニューとして入れることができます。
ブログを見る時に、カテゴリごとに見ることができるし、トップに戻るにも便利です。
標準のものでもあるのですが、見やすさが違います。


④トップに戻るボタンがある



画面の右下にトップに戻るボタンが出ています。
これを押すと、一番上に移動してくれます。
私はこのボタンを使うのですが、いかがでしょうか?


⑤記事の下に「関連記事が出てくる」



サムネイル付きの関連記事(カテゴリが同じもの)が表示されるようになっています。
カテゴリ内のものなので、興味があるものに目が行くようになっています。


⑥最新記事一覧が出る

Bloggerには、最新記事一覧がありません。
Smartではそれがレイアウトの中に入れられるようになっています。



うまくいかなかったこともありました

テンプレートをダウンロードして、表示を変えるだけなんですが、初めはうまくいかないところもありました。


①トップページに記事が2つしか出てこなかった。

トップページに記事が7つ上がるように設定してあったのですが、表示されるのはなぜか二つ・・・。
なんでだろう、と思って色々調べたら、文章が長くて表示されないことがあるようです。

【対策】
文章の途中に「追記を挿入」というのをしたらいいようです。


この棒みたいなやつです。


②目次が出てこない

目次が自動作成されるとなっていましたが、私のブログでは出てこない💦
これも、「追記を挿入」で解決しました。

【対策】
目次を出したいところに「追記を挿入」を入れるとその部分に出てくる。
ただし、HTMLビューでひと手間かけてあげないといけなかったです。
「追記を挿入」すると、入れた部分は

<span><!--more--></span>


と表記されます。

この<span>と</span>を消して


<!--more-->


だけにしないと出てきません。


あとは、文章を書くときに

普通の文章・・・段落

目次に出したい文章・・・・見出し

目次に出す小さい文章・・・小見出し

に分けて書きます。



分けて書くだけでこのような目次が自動作成されます。



見やすくなりました。ありがとうございます!

ふでたまごさんがこのテンプレートを配布してくださっているおかげで私のブログも見やすくなったと思います。

目次が出ない、記事が少ししか表示されないなどの対策は、探して探してたどり着いたので、同じように困っている方に届きますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ