この歯磨き粉を使い始めて10年以上経つと思う・・・





きっかけは予防歯科

皆様、予防歯科には通っていますか?
私は結婚してから通っています。

昔は歯医者は虫歯になったら行くものだったけど、ケアするために行く方が、歯のためにも体のためにもいいと感じています。

一番初めに行った予防歯科が本当に良くて。
虫歯リスクを知るために、唾液の分析もしてくれるところでした。
私は唾液の質は良い方でした。
菌も少ないようでした。
普通はもっと菌がいるようでした。
だから、赤ちゃんが出来た時には口移しで食事をさせたりしないでくださいね、ってその時の衛生士さんに教えてもらいました。
きっと普通に聞いたら忘れてしまうことですが、実際に菌の量を見ながらお話ししてもらったので、かなり印象的でした。

その後子どもに恵まれ、口移しの食事だけはしないように気を付けましたが、今も虫歯はありません。
今の子どもはたぶん、全体的に虫歯がない子が多いような気がします。
きっと口内の意識が向上している証拠ですね。

その予防歯科で進められたのがこの歯磨き粉。



チェックアップの歯磨き粉。
大人用と子ども用があります。


うちの子も小さい時はこちらを使っていました。

これを使い続けているのには理由があります。


チェックアップを使い続けている理由

使い続けている理由は、この歯磨き粉の特徴です。


①高濃度フッ素配合
②低研磨性
③発泡剤がない


①高濃度フッ素配合

フッ素の配合が高濃度です。

1450ppm入っています。

日本で販売されている歯磨き粉の上限が1500ppmのようで、かなりの高濃度だということがわかります。

ただし、子供用は1000ppm以下に設定されているため、このチェックアップの子ども用も950ppmになります。

この歯磨き粉に入っているフッ化ナトリウムになりますが、このフッ化ナトリウムが向いている人は、


・ むし歯がない健康な歯の人

・ 手に入りやすい商品を使いたい人

・ 歯を強くしむし歯を予防したい人


だそうです。


フッ化ナトリウムは


・歯を修復する「再石灰化」を促進

・虫歯への抵抗力を高めて歯質を強化

・菌の働きを抑える


このような効果があるようです。 


②低研磨性

低研磨性と書かれているので、研磨性はゼロではないようです。
しかし、歯をけずるほどの研磨剤は入っておらず、歯に優しくなっています。

③発泡剤がない

これは好みによるものもありますが、泡立ちが少ないです。
子ども達が小さい時は、口をゆすぐのが上手ではなかったから、泡立ちの少ない歯磨き粉はちょうどよかったです。


大人用のチェックアップのスタンダード歯磨き粉ですが、マイルドピュアミントとマイルドシトラスミントの2種類がありますが、どちらもミントの清涼感は少ないです。
スースーが好きな方は好みではないと思います。
うちは子ども歯磨きから、大人歯磨きの移行がスムーズで良かったです。
小学生から大人用のチェックアップを使っています。
たまに違う歯磨き粉を使うと「辛い!」と感じてしまいます。


そして・・・大人買い

歯磨き粉に使用期限はない!
それならばまとめ買いです。


10本パックを2箱。


私は友人から買っています。
今回2箱買うとおまけがつくよ~と言われたから、大人買い。
小さなチェックアップの歯磨き粉がたくさんついていました✨


前回は1箱お願いして、今回は2箱お願いしたら
「どんだけ買うの!?」
って言われてました(笑)
10年以上使ってるから、2箱買おうとも消費する自信があります。

子ども達もずっとこれを使っています。
矯正をしている途中ですが、歯医者さんに
「なんで虫歯にならないんだろうね・・・」
というくらい適当な歯磨きらしいですが、今のところ無事です。
この歯磨き粉のおかげではないかもしれませんけどね。

今通っている予防歯科は、磨き残しを%をで表してくれて、子どもと競争しています。
今のところ私の完勝!
子ども達よ、もっとしっかり磨きなさい!!


※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ