災害対策どうしてますか?

私は本当に災害に心が折れそうで・・・。

少しでも自分の不安に勝つために準備はしています。





防災への準備は不安への準備

自然災害は予告なしにやってきます。
どんな対策をしても無駄になることもあります。
本当に怖い。
家族と離れ離れになったらどうしよう。
離れたところで命の危険があったらどうしよう。
こんなことを布団の中で考えてしまうのは絶対にNG。
絶対に眠れなくなる!!

明日にやってくるかもしれない南海トラフ。
うちにどれくらいの被害があるのかはわかりません。
わからないけど、何もしないのは不安でたまらない。

だから、自分を保つためにも準備をしています。

このカテゴリに防災について書いています。


何度も起こってきた災害

地震や台風が起きるたび、お米がなくなり、水がなくなり、トイレットペーパーがなくなる。
これは予想でなくて、実際に経験上そうでした。
簡易的に食べれるものは売り切れになり、その後すぐに入ってこなかったり。

生きる上で必要な水と食料は備えるようにしています。
最低10kgのお米は家にあるようにしています。



毎回30Kgを注文し、最後の1袋を開ける前に注文しています。
私は白米9kg×3で頼んでいます。(玄米だと30Kgですが、精米だと量が減ります)


水は保存用のものでなく、ふつうの天然水を箱で買い、1箱空いたら買い足すようにし、5箱は家にあるようにしています。



ローリングストックしているお米と水以外の食品

お米とお水以外の食品については、なるべく食べなれたものを多めに持つようにしています。

ごくごく普通のコーン缶、ツナ缶、みかん缶、もも缶は持つようにしています。
ドリンクゼリーは、子どもの部活に保冷と栄養補給を兼ねて在庫を置いています。
レトルトカレー、缶のパン(→このパンを買っています)も置いています。

イザメシは、おでん、豚汁、ハンバーグ、肉じゃがを買っています。
ハンバーグも評判が良かったから買い足ししています。


子ども達はハンバーグが美味しいって言っていました。

スープはカゴメのものにしていましたが・・・
子ども達に不評のため、別のものを買おうと考えていました。


ローリングストックで買うスープ

スープはそのまま飲めるタイプのものを非常食として置いています。
粉タイプのものは、お湯が必要になるからです。

カゴメのスープはそのままでも食べれるので良かったのですが、家族に不評・・・💦
そこで、間違いないものを選びました。



あさくまのコーンスープです。
ステーキのあさくまって知っていますか?
東海地方のステーキ屋さんです。
関東にもお店が出ているので知っている方も多いかもしれません。
私は1度しか行ったことがないのですが、その時コーンスープを頼んでいました。
その時に美味しかった覚えがあるので、こちらを選びました。
レビューを見てもお店の味!と書かれているから、美味しいでしょう。
そして、選んだ一番の理由は、賞味期限が長い。

賞味期限:製造日より730日間


非常食として売られているものよりは短いですが、2年間です。

20箱常備するようにして、1年過ぎたら10箱を消費し、10箱買い足して在庫を20箱になるように調節していこうと思います。


とりあえず20箱買ってみた 

ネット注文して届いたのはこちら。


段ボール箱にきっちり入っていました。
一つずつ箱に個装されていました。


賞味期限ですが、ネットでは製造日より730日間となっておりましたが、600日ほどの賞味期限でした。
製造後すぐに出荷なわけではないから、在庫から発送だと考えたら1年半くらいと考えておいた方がよさそうですね。



箱はなくてもいいから、もうちょっと安いといいなと思いました。
味の方はお店のものに近いようなので、美味しくいただけると思います。

実際に食べ始めるのは1年後くらいかな。
楽しみにとっておこうと思います。


※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ