災害時の備蓄として非常食をストックしています。

ローリングストックで日常的に食品をストックしていますが、防災用品のスーツケースには長期間保存できる食品を入れています。

今回3年の賞味期限を迎えた缶deボローニャを開封してみました。






災害時の保存食

昔、実家では乾パンを非常食としてストックしてありましたが・・・

賞味期限が切れるからと食べてみたら、おいしくいただけませんでした・・・。

非常時だったらそんな乾パンもおいしいはず。

・・・と思いますが、非常時こそ、美味しく食べれたら安心できるのではと考えました。


普段買うもので賞味期限の比較的長いものは少し多めに持っています。

ここにストックしているものを書いています。

【防災】美味しかった非常食とローリングストック食品と長期保存食



缶deボローニャ3年保存が賞味期限を迎えました

うちには2種類の缶deボローニャがあります。

3年保存と5年保存。

3年と5年では名前が違かった!!


3年は、缶deボローニャ

5年は、備蓄deボローニャ


知らなかった!!


5年保存備蓄deボローニャ

メープル味



プレーン


ライ麦オレンジ


今回3年のものが賞味期限を迎え、5年のこの3種類を買い足しました。
こちらのプレーン味は昨年?一昨年?に買っていますが、まだ賞味期限がこないので開封していません。



3年保存缶deボローニャ




こちらは同じページで3種類の味が選べました。
・プレーン
・メープル
・チョコレート


今回開封するのは、3年保存のメープル味です。


開けてみました

このように缶に入っています。




缶に入っているから、やわらかいパンでもつぶれたりしません。





ほぼぴったりサイズのパンが入っています。





マフィンぐらいの大きさ。
こちらが1缶で2つ入っています。





1人で食べきれてしまうだろう、サイズ。





カップになっている紙を取るとデニッシュパンの見た目です。





二つに割ってみると、デニッシュパンの層がわかります。


食べてみました

災害時に食べることを考えて、温めたりせずにそのままいただきました。
しっとりしていて、バターの香りもします。

これ・・・普通に美味しい。

温めなくても美味しいです。
非常時に食べたら間違いなくすぐになくなります。
そういうことで、一人で2つ食べてしまいました。


こちらのパンは何も手を加えなくてもそのまま食べることができます。
それがきっと災害時には嬉しいと思います。
水を加えて食べるもの、加熱するものは、それができる環境なら良いのですが、そうでないことが多い気がします。

ただ、美味しくてすぐなくなりそう!!


3年と5年の違いは名前だけではなかった!

3年の缶deボローニャは、デニッシュパン
5年の備蓄deボローニャは、ブリオッシュパン

でした!!
今回5年を買い足しましたが、3年も改めて購入しようと思います。


3年保存の缶deボローニャ


5年保存の備蓄deボローニャ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ