ふるさと納税の返礼品の改定があるようで。

年末に買ってお正月を返礼品で贅沢にと思っている方も今年は早めがいいかも






今年のふるさと納税早めがいい理由

ふるさと納税の改定が2023年10月から行われます。
詳しい内容はこちら。


ざっくり言うと、
返礼品にかかわる経費も含めて率を決めてね。
返礼品は自分のところのものじゃないとだめ。


経費とされる部分が増える(抜けていたのを入れる)と返礼品として使える金額が少なくなります。
そうすると、同じ返礼品でも寄付金額があがります。
同じ1万円を寄付しても、10月以降は返礼品は少なくなるということです。

返礼品は自分のところのものじゃないとだめだというのは、加工品は自分の都道府県で生産されたものではなく、他府県や海外で生産されたものを、加工はうちでやりました、というのは対象外になるということです。
材料も自分のところでないといけないとなると、ラインナップはかなり変わってくると思います。

毎年これを買っています、というのも10月からはそもそも買えない、または量が少なくなっているということが起きるんですね。

対応する自治体は10月からぴったりと変わるのではサイトを変更するのも大変でしょうし、少し前から変更していくことも考えられます。
だから、10月までにお願いしたらいいや、ではなく早めがいいということです。


コロナに感染後、自宅療養中に寄付先決定

コロナに感染してしまったので、自宅療養していました。
今は5日間ですが、夫もなってしまったので、私はもう少し長く自宅にいました。
(そう言っても自宅勤務だからほとんど外出してない)


8月に注文しましたが、この改定のせいではなくインフレのせいで寄付金額が変わってる様子。
去年より寄付金額が上がったりしていました。
そりゃあそうですよね、この物価上昇に影響がないわけない。

家がお願いしたのは、こちら。

・シャインマスカット
・うなぎ
・牛肉
・いくら


毎年頼んでいたネギトロは、去年のがちょっと好みでなかったため今年はお願いしませんでした。


今年のふるさと納税はこれを頼みました

シャインマスカット



こちらはもうすでに届いています。
今ならすぐに届くと思います。
収穫時期が過ぎてしまうと申し込むことが出来なくなってしまうと思うのでお早めに。

届いたものは、4房でしっかりとした実のものでした。
こちらは去年の写真。

同じくらいのものが届きました。
種なしで皮も食べれるのですが、天候によって種が入るそうです。
私の一口目・・・種をがりっとしてしまいました💦



うなぎ



夏のうなぎは本当に美味しい。
こちらもすぐに届きました。
土用の丑の日とかにからめて購入したりすると時間がかかりそうですね。
こちらはまだ冷凍庫にあります。


いくら


いくらは何度目でしょう。
私はそこまでいくら好きなわけではないけど、こちらのいくらはいくら丼でお願いします、ってくらい好き。

鮭、鱒と種類があるのでお好みのをどうぞ。


牛肉



うちが頼んだのとは違いますが、同じ宮崎市のもの。
去年も和牛を頼みましたが、それが家族に好評で、また牛肉で!!とリクエスト。
まだ届いていません。



美味しいは正義

うちは食べ物ばかりですね💦
やっぱり日本の食は美味しい!ということです。

私は個人的には果物が嬉しいです。
この季節になると届く梨があるのですが、それもとっても美味しい!!
ふるさと納税にあるかなー。




同じものはありませんでした💦

桃とかも嬉しいです。


桃はふるさと納税ではないところから届く予定✨
秋の味覚を存分に。

9月中にふるさと納税をするなら果物もおすすめです!
今回お願いしたうなぎやいくらは10月からは対象外になるのかな・・・

※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ