引っ越しを期に、固定電話を解約しました。

もう10年近くになります。

メリットデメリットを考えてみました。





どれくらいの割合の人が固定電話を持っているのか

総務省の調査から、このような数値が出ています。

令和2年(2020年)保有状況

◆固定電話・・・68.1%
◆スマートフォン・・・86.8%

平成23年(2011年)保有状況

◆固定電話・・・83.8%
◆スマートフォン・・・29.3%

参考・・・総務省「通信利用動向調査


令和2年は、スマホを持つ割合が固定電話を越しています。
この逆転は、平成27年~28年で起こっています。
固定電話はゆるやかに減少傾向にあり、スマホは急激に所有者が増えています。

私が固定電話を持たなくなったのは、平成23年の調査のあたりだったので、まだまだ固定電話を持たない人は少数でした。
今、スマホを持っていない人と同じくらいの割合なので少ないのがわかります。

固定電話を持たない人が増えたという気がしていましたが、約7割の人がまた保有しています。


固定電話をやめるのをためらった理由

固定電話を持つのが当たり前、という考えの中、持たないのを選ぶのは、やはりためらいはありました。
その理由は、

・固定電話=信用なのではないかという思い
・銀行口座などを開く際に、固定電話でないといけない気がしていた
・子供の学校などの調査で固定電話を記載しないのは良くない気がしていた

書類を提出する際に、たいてい電話番号の欄は「固定電話」を書くようになっていました。


ためらう理由に対し、実際やめてどうだったのか

固定電話を書かずに携帯電話の電話番号を書いたら、学校から指摘されたりするのだろうかと思っていましたが、まったくおとがめなし。
引っ越しの際に固定電話をやめたので、銀行の住所変更と共に電話番号も変更しました。
その時も「固定電話はないですか?」なども聞かれずにそのまま変更することができました。

携帯電話であっても、連絡はとれるものなので、特に問題はないということだと思います。

電話番号は、ある程度住んでいる場所がわかるので、どこに住んでいるかが分からないという点では、相手方に不都合なこともあるかもしれません。
しかし、つながるということでは固定電話よりもっとつながるし、留守番電話もある。
「なんとなく、固定電話でないといけない」という気持ちだけがネックになっていたような気がします。

やめてから一度も
「固定電話でないといけません」

という状況になったことはありません。


やめてみてわかったメリットデメリット

やめて10年ほど。
私が感じたメリットデメリット。

メリット

①固定電話を買わないでよくなった
②固定電話の基本料金、利用料を支払わなくてよくなった
③置く場所を考えなくてよくなった
④固定電話のためのコンセント、コードの処理を考えなくてよくなった

①固定電話って意外と壊れたりしませんか💦
本体は大丈夫だけど、子機の調子が悪いとか。
買わなくていい、はスッキリします。

②使わなくなったから、もちろんその電話の使用料金を支払うこともなくなりました。
もともと外線をあまり使わなかったため、数千円で済んでいたと思います。
それでも年間数万円になるわけですから、その分の節約できています。
電話が使えないわけでないから、解約した後でもなんの不便もありません。

③電話って地味に場所を取りませんか?
本体と子機とそれぞれ置き場が必要になります。
昔はあった電話代も必要なくなりました。

④固定電話を使うと、コンセントにつなぐ必要があります。
アダプタが大きかったりするのがストレス。
電話線口と置きたい場所が違うこともストレスになっていました。


デメリット

①固定電話がないと子供用に電話が必要
②いつでも電話がかかってくる

①子どもが小さいときはスマホを持たせていなかったので、家に電話がないと連絡が取りようがありませんでした。
その為、家用のキッズフォンを使っていました。
使い始めの時は、契約をしていましたが、wifi環境下でしか使っていなかったので、そのうちアプリの電話を使用するようになり、親のおさがりの電話で対応するようになりました。

今はLINEアプリで通話もできるし、wifi環境下であれば、子どものために1台契約ということをしなくても大丈夫ですね。
その場合、SNSのSIMが必要ですが、子どもの分は、実家の電話番号でLINEの登録をしていたから、SNSのSIMも必要なく、wifiのみで使用させていました。

②いつでも電話がかかってくるというのは、外出時でも電話の対応が可能なため、いつでもかかってきてしまう💦
仕事の時も、プライベートな時も。
学校の場合「出ないと!!」と思ってしまいます。
騒がしいところで取るのも気が引けるけれども、学校の場合、担任の先生か、他の先生かもわからないので、なるべく出たいです。
かけなおしてもたくさんいる先生や事務の方の誰が電話をくれたのか分からないことが多いです。
先生方が、「〇年〇組の〇〇さんに電話した人ー?」って聞いてくれてるのかと思うと申し訳ない・・・。
すぐにかけなおしたらそれで済むかもしれませんが、しばらくするとわからなくなってしまいますよね。

スマホの留守番電話に先生方がメッセージを残してくれることは少ないのでそれは大きなデメリットと思います。
緊急の場合は残してくれると思いますが、残っていないときの学校からの着信は、気になってしょうがない。
かけてみたらPTAの役員のお誘いだった、なんていうことも💦

固定電話、もう一度契約をするか?

デメリットを考えると、確かに不便です。
でも、我が家はもう子供も大きくなり、一人1台スマホを持つようになりました。

もう一つのデメリットも、緊急の場合は先生もメッセージを残してくれます。(今のところ、緊急の電話を受けたことがないです)

固定電話をやめたことで、営業電話もかかってこなくなったし、今後も固定電話が復活することはないと思います。
ビジネス上固定電話があったほうがいいと思うことがあるかもしれませんが、私の仕事では携帯電話でも仕事が可能です。

このままスマホだけの通話で済みそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ