脱衣室で使うチェストを変えようと思っています。

評判のいいフィッツプラスを購入しようと思い、検討してみました。

今回…長文になります。




脱衣室で使うチェストが欲しい

現在使っているチェストは木製の為、10年使用して傷んできました。
やっぱり湿気のある場所では木製チェストは良くなかったのかもしれません。

脱衣室にチェストがあるととても便利。
下着類を入浴のたびに持っていく必要もない。
私にとってマストなものです。

今回は木製でなく、プラスチック製の物にしたいと思い検討しました。


評判がいいのは天馬のフィッツプラス

仕事で収納のディスプレイをしたことがあるのですが、その時に収納のプロが色々な収納ケースを使っていました。
無印の衣装ケースもあったし、スタッキングのケースも使っていました。
その中にフィッツプラスがあったのですが、色々触ってみて思ったのが

フィッツケースが一番開閉しやすかった!

ということ。
それに開梱した時、組み立てもいらず、そのまま使用できたのも良かったです。
真夏の現場だったので、他の組み立ては汗だくで行いました…。

組み立てが必要だと、やっぱりがたつきがあるものも出てきます。
完成品でくるのはありがたい。

収納のプロもフィッツプラスはおススメだって言っていました。


フィッツプラスには色々な種類がある

フィッツプラスにしようと思って調べてみたら…色々な種類があるんですね。

定番のフィッツプラス。


定番のフィッツプラス
幅55cm4段で16,800円

幅55cm4段で19,800円



フィッツプラスメッシュ
幅55cm4段で18,800円



フィッツプラスイージー
幅55cm4段で13,800円



フィッツプラスデコ
幅65cm4段で17,800円
フィッツプラスデコは65cm幅しかありませんでした。


金額は参考に65cm4段で比べました。

高い
①フィッツプラスプレミアム 21,800円
②フィッツプラスメッシュ 19,800円
③フィッツプラス 17,800円
③フィッツプラスデコ 17,800円
⑤フィッツプラスイージー 16,800円
安い

という価格帯になっています。
1つだけを買うならそこまで価格差がないから気にならないけど、クローゼットをすべて変えるとなるとこの金額差が大きく感じますね。


フィッツプラスの基本情報

フィッツプラスの特徴は

①スムーズな引き出し

軽々引出せる特殊加工。サイドローラー内蔵で、たっぷり収納してもラクラク引き出せます。

②安全ロック付き

不意な飛出しを抑えたロック付きなので、地震などの時に引き出しが飛び出さない安心仕様。

③丈夫な木製天板

木製天板は蜂の巣のような六角形を隙間なく並べた【ハニカム構造】を採用し、軽くて丈夫!

④凹凸が少ない

凹凸が少なくホコリが侵入しにくい構造。大切な衣類をハウスダストから守ります。

⑤脚付きで掃除が楽

専用脚付きで掃除もしやすくスタイリッシュ。脚の裏側には床材をキズつきにくいすべり止め。

⑥キャスター取り付け可

脚をはずして、別売の差込式キャスターを取付けることも出来ます。

⑦完成品でお届け

フィッツプラスは「完成品」として届くので、箱から取り出せばすぐに使用できます。

⑧安心の日本製

安心の日本製で造りがしっかりとしているので、長くお使いいただけるのも魅力です。

※こちらのサイトから引用しています。


奥行きは41cmで、段数が選べたり、幅もシリーズによって35cm、55cm、65cm、75cmと置く場所によって選べるのも良いです。

引き出し内を整理するボックスも売っているので使いやすそうです。


それぞれの特徴

フィッツプラス

一番基本のフィッツプラス。
パネルはホワイトカラーで。引き出し部分が少し湾曲していて丸みがあります。

フィッツプラムプレミアム

光沢のある鏡面仕上げを施したチェスト。

フィッツプラスメッシュ

パネル表面に網目模様のテクスチャーを施したルームチェスト。

フィッツプラスデコ

フィッツプラスシリーズの中でも特に見せる収納に特化しています。
市販のフックを掛けることができます。

フィッツプラスイージー

大人気フィッツプラスシリーズをより手ごろにしたシリーズ。


天板の色の違い

私が気になったのは、天板の色。


フィッツプラス


 
ナチュラル系の色です。


フィッツプラスプレミアム

本体色と同じになります。


フィッツプラスメッシュ

フィッツプラスより濃い目の茶色の木目。


フィッツプラスデコ

プレミアムと同じく本体と同じ色。


フィッツプラスイージー

  
カプチーノは白っぽい木目です。
白と黒もあるようなのですが、廃盤予定なのかもしれません。
あまり出てこなかったのですが、写真で見ると本体と同じ色に見えます。


私は偽物っぽい木目が苦手でして。
こうしてみるとプレミアム、デコ、イージーがいいとなります。
前板にフックをかけたりするつもりがないので、デコではないのかな。


上に物を置きたい。耐荷重はどれくらい?

上に少し物をおきたいのだけれど、耐荷重はシリーズによって違うのかを調べてみました。
全てのシリーズにあった65cm幅で調べました。
私が欲しい高さの4段で見ています。

フィッツプラス 10kg
フィッツプラムプレミアム 10kg
フィッツプラスメッシュ 10kg。
フィッツプラスデコ 10kg
フィッツプラスイージー 10kg

すべて10kgでした。


ちなみに引き出し1段の耐荷重もすべて共通で5kgでした。

本体の重さはイージーが11.9kg

フィッツプラス、プレミアム、メッシュが12.4kg

デコは13.0kg

イージーは少し軽く、デコは少し重い。

デコはフックを吊り下げるために前板が頑丈になっているからちょっと重いのかしら?

イージーがどうして軽いのか調べてみたら、材質が違うようです。

フィッツプラスはスチロール樹脂、イージーはポリプロピレンなんですね。


耐荷重を更に調べてみたら

耐荷重ですが、調べてみたら幅で違いがありました。
30cm、55cm幅は耐荷重が20kg
65cm、75cmは10kg
でした!!

ちょっと重さのあるものを置くなら、幅を変えてみるといいということですね。
私は55cmのものを検討していましたが、もしクローゼットで使うなら75cmにしようと思っていたので、耐荷重が違うとなると購入時にどうやって使うかも考えたほうがよさそうです。


私が欲しい条件を考えると

私が使用する条件は、
・脱衣室なので湿気に強い
・チェストの上に物を置きたいから、高さは85cm程度
・チェストの上に物を置きたいから、耐荷重はそれなりに必要
・幅は55cmだと使いやすそう
・できれば木目調の天板じゃない方がいい
・できればフラットな見た目がいい
これらの条件を考えるとこれ。





プレミアムになります。
脱衣室では洗濯をしたりするので、ほこりが良く舞う場所。
そうなるとホコリが目立たないホワイトになりそうです。
イージーのホワイトもいいなと思いましたが、あまり商品が検索できず、もしかしたら廃盤になるものなのかもしれません。
追加で購入したくなった場合に違うものになるのは嫌なので、プレミアムになりそうです。


色々と比較して見てみたい方は、公式サイトをご覧ください。


AmazonやYahoo!ショッピングで見てみたい方はこちらをご参照ください。


まず比較して見てみるなら楽天が見やすいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ