結婚してすぐに買った喪服。

一度も袖を通すことなく、サイズアウトしました。

袖を通す機会はあったのですが、着ることはありませんでした。

でも持っていないと困るのが喪服。




夏用に喪服を用意したい

冬の喪服は入学式、卒業式にも着れるワンピースを持っています。

生地は厚めで暖かい素材です。

喪服として売られている服ではありませんが、フォーマル対応の真っ黒のもの。

ラメなども入っていません。

オールシーズン用のスーツを持っていましたが、入学式、卒業式の時って本当に寒い💦

冬用のフォーマルも持っていると便利です。


今回は春~秋に使える喪服を探しています。


・ジャケットがある

・ワンピース

・ワンピースは夏に対応

・丈はひざ下


を探しています。

真夏の冠婚葬祭があった場合にも使えるものにしたい。

ワンピースは涼しい素材がいいけれど、腕は7分袖くらいで隠れるものがいい。

友人が夏に葬儀に参加して、半袖のワンピースでも浮いたから気を付けたほうがいいと言っていました。

葬儀場は涼しいようなので、上着があったほうがいいとも言っていました。

移動時にはワンピースのみでも大丈夫なように、しかし参列する時には上着がある、というのが理想です。

上着があれば、春秋も着れますし。


春夏秋に使える喪服

私は骨格ウェーブタイプで、重心を上に持っていった方がスタイルが良く見えるそうです。

この骨格タイプですが、太っても痩せても変わることがないらしい。

骨格ウェーブタイプが似合いそうなものを選んでみました。



レースが涼しそうで、ジャケットも短め。
ひざ下のスカートは40代にはちょうどいい。
ただ、こちらのワンピースだけの参列は厳しそうです。
スカートの形がタイトになっているから年齢が上がっても着れそうです。



ケープ風のジャケットで、胸元のレースがアクセントになっています。
袖を折り返して着れます。
肘がしっかりと隠れるワンピースだから、真夏はワンピースだけでもいいかもしれません。




ノーカラーのジャケットに、ワンピース。
ワンピースの袖はシースルーになっているので真夏でも涼しそうです。
袖も少し眺めだからぎりぎりワンピースだけの参列もできそうですが、ジャケットが合った方がよさそうなデザインです。




こちらも丈が長めです。
ワンピースは半袖タイプで、袖もしっかりしています。
ワンピースだけでもボレロ風になっていますが、ワンピースだけだと腕が出過ぎていて、葬儀に参列の場合はジャケットは必須だと思います。


春夏秋のジャケットなしのワンピース

少しカジュアルな感じにしてワンピースのみの参列もいいかもしれません。
コロナが流行り始めてから、参列の機会はかなり減ってきて、近しい人だけであればワンピースだけでも大丈夫かもしれません。



ボウタイがフォーマルの雰囲気にしてくれているワンピース。
全体も広がりのないタイプのワンピースです。




襟にボリュームがあって、なんの装飾もないフォーマルなのにおしゃれに見えるのがいいです。
スカートも長めで使いやすそうです。
袖が7分袖ですが、真夏は少し暑いかもしれません。
しっかりした生地に見えるので、これ一枚でも参列できそうです。




レース襟がついています。
ウエストマークして使ったら40代でも着れるかもしれません。
この形だったら更に太っても大丈夫そう・・・。



もうちょっと若かったらこういうのもかわいいかなと思いました。
こちらはこのお店のオリジナルでジャケットの販売もあります。




こういうデザインも好きです。
この形も余裕があって動きやすそうです。
夏でも涼しそう。


オールシーズンパンツスーツ

パンツスーツなら、動きやすくていいと思いました。
でもパンツスーツは年齢が上がると浮きそうな気がします。
本当はパンツスーツがいいです。
インナーによって夏でも対応できると思うから、着回しできます。



ノーカラーでスッキリしているデザイン。
ノーカラージャケットって、丈の短いものが多いけれど、こちらはお尻を隠してくれるタイプ。
ウエストの切り替えがあるから、ウェーブタイプでも着やすい。




パンツスーツだとかっこいいイメージですが、ケープ風なジャケットだと女性っぽさが出ていいと思いました。
3点セットだから夏にも対応できそうです。


パンツスーツやスカートのスーツは、インナーのブラウスを長袖の厚手にしたり、ヒートテックを合わせたりしたら真冬でも対応ができます。
そう思うと、スーツタイプは便利ですね。

喪服っぽくないブラックフォーマルのスーツなら着回しがききますね。


これはちょっと無理かもしれませんが

本当はこういうのをセットアップにして着てみたいです。


こちらは上下別々の販売です。
ふわっとした袖と、マーメイドラインのスカート。
一番欲しいのはこれなんです💦

 

華やかに見えてしまいそうで・・・。
でもこのデザインが一番好きです。
上下それぞれ違うものと合わせて普段使いもできる。
だけど、キャミソールタイプのインナーは喪服としては使えないかな。


もう一度言ってしまうけど、本当はこれが一番好きです。


もしものことがないよう、悩んでいようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ