なんでこの暑い時に・・・

こんな暑い時だからか・・・

突然やってきた別れ




↑ランキングの応援していただけると嬉しいです。

長いお付き合い

ずっと何もなく仲良く暮らしていたのに・・・

突然、別れが。


冷蔵庫、急に冷えなくなる




ある日突然製氷機の氷がとけて・・・

この暑い日に、冷蔵庫がダメになるなんて、恐ろしい!!

16年連れ添いましたので、修理より購入にしました💦


この年数だと、このままだましだまし使っていたら、きっと他の庫内も冷えなくなる。

全部がダメになる前に、購入を検討。



まずは条件

今回急な購入で時間があまりなかったのですが、それでも買って後悔はなるべくしたくないので、購入条件を考えてみました。


①奥行きは65cmまで

②幅は73cmまで

③容量は現在より多くしたい

④冷凍庫の容量を増やしたい


キッチンスペースの奥行きがない為、①だけはどうしても譲れない条件です。

ただ、現在は一枚扉なので、フレンチドアタイプ(観音開き)ならもう少し奥行きが深くても大丈夫かもしれません。

大丈夫かもしれないけど、今でも充分狭いところ、扉が2枚に分かれるからといって、作業スペースは確保したい。

そうなると、奥行きは65cmまでというのが優先条件となりました。


前回の冷蔵庫を買った時は、この奥行きでもそれなりに数があったと思うのですが、今は65cm以下のものが少ない。

総容量が少ないものであれば、65cm以下のものもありますが、今回は現在の冷蔵庫より大きなものを探しています。

現在、400リットル程度です。

450リットル以上あると嬉しいな、と思います。



奥行き65cm以下、450リットル以上の冷蔵庫

奥行き65cm以下、総容量450リットル以上の冷蔵庫を探してみると・・・


シャープとAQUAの2択

え・・・これしかないのか💦


シャープ 奥行き65cm以下、450リットル以上

SJ-MW46J・・・両側から開けられる、1枚扉のタイプ

SJ-MF46J・・・観音開きタイプ

 


AQUA 奥行き65cm以下、450リットル以上

AQR-TZ51M


AQR-TZA51M


この二つのメーカーでもこの4つの機種しかない・・・。



その他の条件を考えてみる

私が出した条件をもう一度

①奥行きは65cmまで

②幅は73cmまで

③容量は現在より多くしたい

④冷凍庫の容量を増やしたい


②の幅は、

シャープ:65cm、AQUA:83cm

・・・・AQUA!!83cmもあるのか!!

大きくなろうとも、幅はそこまで大きくなると思っていなかったからびっくり。


③の容量は、

シャープ:457L、AQUA:512L

そりゃあ、83cmもあれば500リットル超えてくるわ。


④冷凍庫の容量は、

シャープ:115L、AQUA180L

意外とシャープの冷凍庫の容量が今の400リットルの冷蔵庫とあまり変わらない💦

AQUA、冷凍庫の容量すごい。



シャープ、AQUAのメリット・デメリット

メリット

◆シャープ◆
・wifiと繋がるため、情報を受け取ることができる。
 特売情報、献立相談、伝言、見守りなど。
・スマートスピーカー対応
・プラズマクラスターで除菌
・一枚扉の両開きのものは、扉にロックがかかるから、大地震が来たときなどに、冷蔵庫の扉が開かなくて安全。
・冷蔵庫の扉の上の部分にホコリよけがあるので、扉が故障しにくい。
・観音開きの扉の左側の扉が、冷蔵庫面を密閉するためのぱかぱかがないから、その部分が壊れにくい(わかりにくい表現ですみません)

◆AQUA◆
・家具のような見た目で、生活感がでない
・冷凍庫の容量が大きい
・冷凍庫が引き出しで分かれていて、整理がしやすい
・ドアポケットが前後収納になっていないから、通常庫内が広い


デメリット

◆シャープ◆
・冷凍庫が思っているよりも大きくない
・ドアポケットが前後収納のため、後ろのものが取りにくい
・wifi・・・使うかな?

◆AQUA◆
・庫内の仕切りの高さが固定
・冷凍庫の引き出しを開けるには、扉を開けて、引き出しをあけることになる。
 扉を開けて、引き出し、と普通より手間が増える。
・野菜室が狭い
・野菜室は両扉を開けないと開かない
・横幅が83cmは大きい💦
・規格が大きい為、搬入が難しい

 


メリットデメリット、自宅のキッチンの配置を考えて

キッチンの広さ

メリットデメリット

を出してみて、もしシャープなら、AQUAなら、と置いたときのことを考えてシミュレーション。


私はAQUAの見た目と冷凍庫の容量が気に入って、AQUAがいい、と思ったのですが、何せ現在のものより20cm弱大きくなる。

そうなるとキッチンは今の配置では入らなくなってしまいます。

何をどうしたらAQUAになるのかを考えたところ・・・。

ゴミ箱の位置を変えることにしました。

そうすると、ダイニングの近くにゴミ箱がいくことになり、ゴミの臭いが気になる。


前に友達から聞いた「冷凍庫に、ゴミの日まで生ごみを保存しておく」という方法を思い出しました。

AQUAの冷凍庫はボックスで分かれているから、この方法がうまくいくかもしれない。

少し抵抗はあるけれど、独立した1つの区画を使うから、他の冷蔵庫より気にならないと思うし、ゴミの臭いの悩みも消える。

そう思ったら、AQUAありなんじゃないか!と思いました。


実際にうまくいかずにゴミ箱問題が発生するかもしれませんが、AQUAを注文してみました!!

既に届いております。

またまとめたらAQUAのレビューしますね。

それにしても冷蔵庫・・・高いですね。



※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ