トイレの収納用品を買ってみました。





トイレに置く収納、どんなものを使っていますか?

トイレにある細々としたもの。
人目につきたくないものありますよね。
それを見えないように収納したい。

私は以前まではこういうものを使っていました。





収納棚が上部にあるので、蓋がなくても中身は見えないです。


白樺のかごなのですが、長いこと使っていて、薄皮が剥がれてきたりしていました。
また、上部の棚に置いているため、使うたび毎回手に取って使っています。



中身が見えづらく、取り出しやすい収納

トイレのたびに毎回手に取って、上部の棚に戻す。
気にしていませんでしたが、これって意外と億劫な行動では??

これを見た時、もしかしたら億劫なこと減るかも?と思いました。

山崎実業のサニタリー収納 RIN です。


さすが、山崎実業さん!
よく「これいいな!」と思うと山崎実業さんの商品であることが多い。

この投稿でも書いています。


山崎実業さんのサニタリー収納を買ってみました

少し高いかなーと思いながら買ってみました。


届いて思ったのが・・・

重い!!

スチール製でした!!
収納ボックスに重いというイメージがなかったのでびっくり。
スチール製であるため、安っぽさはなく、触った感じもざらっとした手触り。


蓋を開けてみると、仕切りがついています。
生理用品も2種類入れられるってことかな。
私は昼用、夜用と分けて使っていませんが、2種類使う方はいいかもしれませんね。


蓋はパッキンがついておらず、乗せるだけですので、密閉性はありません。
生理用品とかなら密閉は必要ないし、そもそも下が開いてるし。



下の部分は、抜き出しやすいように全面が底になっているわけではありません。
こういう気遣いが使いやすさにつながると思います。


生理用品を入れてみた



スリムガードの32個のもの(よくドラックストアにあるサイズ)を入れてみました。


全部入れるとこれくらい。
ちょうどかな。


横から見ると、ほんの少し出てるくらい。


蓋をしてもぎゅーっとならないくらいの入り具合です。


もう半分はゴミ袋を入れてみました



私は1種類しか使わないからもう半分のスペースにはサニタリー用のゴミ袋を畳んで入れました。

ゴミ袋が50枚入りのものを買ってしまって、しかも開ける時破けてしまい、見た目がかなり残念な様子で・・・。
30枚以上残っていたのを1枚ずつ畳む。

畳みながら、
「これってなくなるたび、1枚ずつ畳むのだろうか」
とふと思う。

面倒だな、と思ったのですが、この袋の消費スペースって・・・
月に2枚くらい?です。
30枚だったら15か月。
1年以上この作業がないならべつにいいかもしれません。
毎月これをするなら面倒だったかも。


そんなこんなで入れ終わった様子。
下から引き抜く仕様になっています。


使い始めて1ヶ月以上経ちましたが、生理用品は2枚一緒に取り出すこともなく使えています。
袋に関しては、2枚一緒に取り出してしまいました。
でも、蓋を取って上に重ねるだけだから別にいい。


ここがちょっと・・・と思ったこと



一つ不満というか、こうだったらいいな、と思ったことがありました。

できればトイレットペーパーの高さと合わせてもらえたら並べた時に良い気がする。

私は良くインスタとかでインテリアを見るのが好きなのですが、トイレでやってみたい!と思うのが、壁面にトイレットペーパーニッチを作ること。


こういうやつです。
これのもっと横長で高さがないものが好きです。
それで、トイレットペーパーの横にこちらを置けたらと妄想していました。
その場合、トイレットペーパーと同じくらいの高さだったら、見た目が揃っていていいと思いました。

いや、別にいいんですけどね。
しいて言うならトイレットペーパーの大きさに合わせたかったな、と思っただけです。


買ってよかった、サニタリー収納

今回買ってみて思ったのは、専用で作られた収納は使い勝手がいいということ。
見せたくない、でも取り出しやすくしたい、がきちんと叶う商品だと思います。

サニタリー収納としてではなく、ティッシュとハンカチを入れて玄関に置く、というのも紹介されていて、それもいいな!と思いました✨



よく忘れて
「ちょっと取ってー!」
って呼ばれることがある・・・。

うちには玄関に置く場所がないから取りに行きます。
うちはブラウン(ほぼ黒)を買いましたが、ホワイトもありますよ。




※こちらの記事はPR商品は含みません。
※アフィリエイトに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ