お金のコトを学びたい、どうしたらいい?と思うなら、これだけでも見たほうがいいと思っています。


両学長との出会い

前回、前々回とお話ししている友人(混ざるのでこれからはお金師匠)からお金について一緒に話していた別の友人(金融同志)に両学長のことを教えてもらいました。


金融同志は今も近くにいるので、ことあるごとに話をしています。
意味がよくわからないことに関しては、どういう意味なのかを教えあったりする大切な友人です。
投資のことを勉強しようと二人で学び始めた時、この人の動画が見やすいしわかりやすいよ、と教えてもらいました。

お金のコトを教えてくれたお金師匠は引っ越しをしてしまいましたが、金融同志がいるおかげで引き続き学びを深めていけてます。

リベラルアーツ大学両学長のお金のニュース

月末に毎月配信されている、両学長の「お金のニュース」



お金に関するニュースをわかりやすく説明してくれています。
ニュースでさらっと聞いているだけではこんな話までたどり着かない、という内容まで話してくれています。

毎月10件弱のお話をピックアップしてくれているので、1年間で100件くらいのお金に関するニュースを聞くことができます。


今月気になったニュース「YouTubePremium」初のお試しで3カ月無料

両学長は平日毎朝7時に動画を更新されています。
それを家事をしながら聞いています。
家事をしながら聞いていると、CMが入るので、その都度手が止まってしまいます。
本当に少しのことですがストレスになります💦

私はiPhoneなので今回は見送りますが、androidを利用している方は対象になります。
家族がandroidなので使ってみようかなと言っていました。


今月気になったニュース「退職金、勤続20年超の優遇税制見直しを」

退職金をもらう時、「年金としてもらう」「一時金としてもらう」方法があります。
退職金の税制が変わるということは、こちらにかかわってきます。
iDeCoも関係してきて、その二つが重なると、どうやって受け取るかが結構大きな問題になってくるのです。

現在の税制で考えて、退職時はこうしよう、iDeCoを受け取るときはこうしようとシミュレーションしていましたが、検討しなおさなければいけない。

個人で仕事をしているから、退職のタイミングは自分のタイミングなのです。
退職のタイミングまで変わってきてしまいます。

その他のニュース

その他、相続税の話も気になっています。
それほど資産を持っているわけではないのであまり気にしすぎないでもいいかもしれませんが、今後自分の資産がどうなるかわからないし、気に留めておいてもいいと思いました。

そして現在の資産も把握しておかないと、本当に私に関係ない話なのかがわかりません。
「大丈夫だろう」と「絶対大丈夫」には大きな壁があります。

「大丈夫だろう」に100万円の損失があって
「絶対大丈夫」には損失がない
ということもあり得ます。


毎月こうやってお金について自分に落とし込んで考えてみると、世の中のお金のニュースは、ぐっと身近になっていきます。
関係ないなんて絶対にない。
だって、息をしていだけでも私達はお金を使っているんだから。
こうやって投稿することにだって、パソコンを使い、ネットを使い、デスクを使い、場所を使っています。
それはすべて無料ではなく、何かしらお金が発生しています。
限りあるものだから、大切に向き合っていきたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ