以前、スクイージーを買った時に一緒にスライドジッパーというものを買ってみました。

その時の投稿「食器洗いが今までで一番楽になった!簡単に、シンプルに。

お菓子や食材の袋を留める道具です。

それが結構便利なのです。






開封したものを閉めておくものは何を使ってる?

袋菓子を開けてみたが、余ってしまった。

よくあることです。

その時どうやって袋をとじていますか?


私はこれを使っていました。


しっかりとめることができるから気に入っています。

あとは、輪ゴムでとめたりもしています。

気に入っていますが、このクリップ嵩張るんです。


セリアで購入したスライドジッパー

袋入りの紅茶を買った時、おまけでスライドジッパーがついていたんです。

それの使い勝手が良くて、こういうのが欲しいなと思っていました。

それが100均でも売っていました!


私が買ったのはセリアです。


細い棒が入っているだけに見えるので、なんだろう?って思えます。

長さは16cmと20cmを買いました。

20cmだと通常サイズのポテトチップスに使えるくらいです。




使い方は簡単

使う長さは袋よりも長いものを使います。



開いている袋を折ります。

黒い部分を折り目の内側に差し込み、白い部分は表に出るように挟みます。



そのまま差し込んでいくだけです。


長さが足りない場合、袋を縦に畳んで折っても使えます。


袋を折って通すだけだから簡単です。



以前使っていたものと比べる

以前使っていたクリップで止めるとこうなります。


ばねがしっかりしているから、使いやすいですが、重みもあるので、寝かせて使うことが多いです。
あとは、クリップなので幅をとる。


スライドジッパーだと、お箸くらいの太さだし、重さも軽いから幅をとらなくていい。



引き出しにクリップでとめたものを入れてみました。
今は立ててすぐでちゃんと立っていますが、引き出しを開いたり閉じたりすると重みで倒れてしまいます。


スライドジッパーだと軽いからそれほど動かないと思います。
この収納の箱だと大きいですが、もう少し小さいものだったら、この棒がぶら下がるように収納できると思います。

ハンキングフォルダーのイメージですね。

冷凍庫に並べてあったら綺麗で使いやすそう。
私にはできないけど。


ネットでもありました

ネットで探してみたら同じものがありました。
でも、送料がかかるので100均の方がよさそうです。

11cm・16cm・20cmの3種類あります。


ちょっとおしゃれなバージョン

私が紅茶のおまけでもらったのはこれだと思います。
エニーロックという会社のモノのようです。
どちらも使ってみて思うのは、エニーロックの方が差し込みしやすいということ。


長く使うなら、こちらの方がおすすめです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ